行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年10月13日(月)の日記

2008年10月13日 | 日記

昨日はえらく疲れたように思ったわりに、今朝はいつもの平日に布団から出る時間に目が覚める。これは生物時計というやつか?

それで今日、布団から出たのはいつもの休日と同じぐらいの8時ちょっと前。朝飯のあとはトイレ掃除をして、それから夏物を衣装ケースに片付けて秋冬物のまだ出していなかったものを出す。スーツも気温が下がって夏物ではつらくなりそうなら、いつでも着ていけるようにしておく。

昨日と一昨日の祭りのレポートを作りたいが、いろいろとやることもある。

家の中のことをひと通りやってから、トップページレポートの作成開始。まずは写した画像から載せるものを選ぶ。昨日、一昨日の日記に使ったものと同じでは味気ないから、同じよ場面を写したものでも別画像にしたりする。他に適当なものがなかったり、いまいちのしかないときは同じ画像になったものもある。画像を選び終わって、縮小サイズのを作るのは昼には終わった。

自転車で妙典へ行く。金曜日に入っていた行徳新聞には、上妙典の八幡神社で祭礼があり、神輿が披露されるということだった。

旧成田街道から八幡神社へ入るところには飾り付けがあり、何かやっていそうな雰囲気。時刻は午後0時40分ごろ。

八幡神社にも飾りつけがしてあった。だけど、人の姿はないし(たまに来てもほとんど人の姿はないが)、神輿が披露されている様子は全然ない。周囲の街頭掲示板にもそれらしきことは掲示されていないし。

行徳新聞によれば、
「神輿が見られるのは、各日午前十時ごろから。十五日は神輿をしまう日なので、見るのなら十三、十四日が確実。」。
そして期間が「10月13日(祝)~15日(水)」と載っていた。

途中で下妙典(妙典三丁目)の春日神社にも陰祭りの飾り付けがされていた。八幡神社も確かに、陰祭りのような様子にはなっている。でも、それ以上のものは見られない。「行徳新聞」の記事は一体、何だったの?

 

がっかりして、昼飯を食べに行く。妙典へ来たのだから、バイパスのくるまやラーメンへ。

今回は味噌チャーシューメンを食べる。

行徳の西友で買い物をして帰り、トップページレポートの更新。3箇所の祭り合わせて画像が32枚になった。一つ一つコメントを考えてつけたが、推敲し終ってやっとUPしたのは午後5時半を過ぎたころだった。

午前中は元気だったけど、午後は疲れが出てきた。運動やエクササイズをしたあとの痛みが翌日午後から出るのと同じようなものだろう。

家の中のことで残っているものを片付けて、晩飯兼飲みに居酒屋オンドリへ。

昨日、一昨日の疲れが出ているし、日本酒はやめておきビールとチューハイ類だけにしておく。最初はビール中生。食べるほうは若鶏の唐揚げ

中生はもう一杯。次の食べ物はじゃがいものガレット

2杯目のビールが終わったらレモンハイにする。3つ目の食べ物は魚河岸豆腐。途中でレモンハイを飲み終わったので、次はライムハイ。

祭りで楽しい3連休も今日で終わり。でも、今日の月曜が祝日なので、今週の仕事日は4日で終わりだ。

この記事についてブログを書く
« 2008年10月12日(日... | トップ | 2008年10月14日(火... »