行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年7月30日(日)の日記

2006年07月30日 | 日記

朝は南行徳駅のほうへモーニングを何か食べに行こうと出かける。駅のちょっと手前にリヨンセレブCITY Ver.というホームベーカリーがあるのを思い出す。

この店はたしかイートインコーナーもあったはずなので、パンを選んだ後、食べていくことにする。

コーヒーは無料サービスだった。もちろん無料で豪勢なコーヒーであるわけはない。小さめの紙コップに自分でコーヒーサーバーから注ぐ。パン3個にはちょっと少ないのでお代わりするが、それで別にお代を取られるわけではない。実際、ちょっと得した気分。

午前中は昨日の続き。トップページのメニュー改築に伴う、コンテンツのナビゲーションリンク変更の確認作業。

終わったあと、昼飯ついでにカメラを持ってでかける。

市川南消防署の通りを行徳駅前公園のほうへ。昨日、昼飯の後、南消防署の通りを歩いて帰ってきたが、そのときに気になった定食屋(飲み屋で昼の定食も出しているところ?)に行ってみようと思っていた。だけど、行ってみると日曜定休。そこで、ちょっと南行徳側に引き返し、目に付いた寿司屋に入ってみる。一寿しという店。

ちょっと高そうな感じだが、表にランチメニューが出ていたので、それを注文する。にぎりのセット

にぎり寿司とお椀以外にフルーツ(今日はメロンだった)とドリンクが付く。ドリンクは何種類か選べるがアイスコーヒーにする。

このランチのセットで1,260円(税込み)。以前、オフィス街の寿司屋で600円とか700円のランチにぎりを食べたことはあるが、さすがにそういうのとは違って美味かった。

だけど、昼の時間でもうなぎ屋などにはいると、1、600円とか1,800円とかするのに、どうして寿司屋だと構えてしまうのだろう。やはり、寿司屋だと回るところで食べることが多いからか。

ところで、この寿司屋のとなりには豚カツ屋もあった。ここも気になるので、いずれ入ってみることにしよう。

このあと、行徳駅前公園から行徳駅、旧江戸川沿いと風景を写しながら歩いてくる。帰ってきてから、トップページのメニューを変更した関係の分をUP。UPしたあとも、ナビゲーションリンクがちゃんとなっているか、一通りチェックする。

どうも情報システムの仕事をしてきたから、テスト環境で一通り動作確認、本番環境にUPしてからも動作確認という習慣が身に付いている。なので、自分のPCで編集時も一通りチェックし、サーバーへUPしてからも一通りチェックしないと、どうもすっきりとしない。今回のように小さな変更でも量が多いと、チェックがけっこう大変だ。

そうして、UPしたあと、ニュースを見ると、関東は梅雨明けしたようだとのこと。なので、今日のトップページレポートは写してきた写真で梅雨明けして夏らしい風景の話にする。

晩は、コンビニで笹かまと発泡酒350mlと冷酒-仁勇のオーロラ瓶180mlを買ってきて、笹かまを海苔で手巻きにして飲む。

この記事についてブログを書く
« 2006年7月29日(土)... | トップ | 2006年7月31日(月)... »