行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2016年4月29日(金)の日記

2016年04月29日 | 日記

昨日が雨でゴールデンウィーク最初の3連休初日まで長引くかと思ったが、今日は晴天となった。それはいいが、強風がずっと吹き付ける嫌な天気。

20数年前、1990年代の初め頃だったが、ゴールデンウィークの連休に2日か3日、強風がずっと続いた年があった。あのときは、「いい加減にしやがれ!」と腹が立つぐらいだった。今日の強風は1日だけで明日は止みそうだ。変に強風だと洗濯物も干しにくい。

 

今日は家呑み。笹かまの海苔手巻きなどをつまみにしつつ飲む。

酒は白鶴の生酒とサントリープレミアムモルツの香るエール。

日本酒に300ml瓶入りの生酒があることを知ったのは、もう30年ぐらい前。社会人になって2年目か3年目の頃。それまでは、日本酒というのは徳利で燗にして飲むか、常温で升に注ぎ、升の角に塩を載せて飲むか、それぐらいしか飲み方を知らなかった。たまたま入った飲み屋で300ml瓶入りの生酒をすすめられ、初めて冷やした日本酒をグラスで飲むというのを知った。

そして、自分で酒屋で買って家(その頃は独身寮の自室だったが)で飲んだが、30年も前だからかなりあやふやだが、白鶴の生酒だったと思う。

そのすぐあとぐらいだったが、吟醸酒がブームというのを聞き、最初はデパートの地下で買って、恐る恐る飲んだ。そのうちに、いろんな地酒にも興味が湧いて、大手のブランドの酒には関心がなくなってしまった。だから、大手ブランドのはごくたまにしか飲んでこなかった。

今、白鶴の生酒は酒を扱っているコンビニでは、たいていどこでも置いてあるが、それを見て、おそらく初めて自分で買って飲んだ生酒であることを思い出して、今回、買ってきた。飲んでみると、大手ブランドの酒は品質が安定している感じで、飲むと美味いと思う。

締めの飯はコンビニのふっくらしらすご飯

この記事についてブログを書く
« 2016年4月27日(水)... | トップ | 2016年4月30日(土)... »