行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2018年4月19日(木)の日記

2018年04月19日 | 日記

朝から晴れていたが、帰りの時間はまだ風が冷たい。明日はもっと気温が上がるらしいが。

帰りは行徳駅近くの線路沿いにある焼鳥の鳥長へ。

お通しと最初の飲み物は生ビール。

久しぶりに鳥長の鳥さしが食べたいと思って来たが、一品料理メニューを見て「えっ!」。

なんと、鳥さしに取り消し線が引かれて、つまりはメニューから無くなっていた。

前回来たとき、鳥さしが今日はないというので鳥わさを食べた。お会計のときにマスターに聞くと、市内の店で”やらかした”ところがあったので、規制(保健所からだろう)が厳しくなってやめているということだった。

”やらかした”(生食の肉類でなにか問題を起こした)店は飲食店なのか食品の販売店なのかは分からないが、そのあと規制が厳しくなったらしい。前回、鳥長に来てから今までの間、他の店で鶏の刺身類を食べたりしている。なので、もうほとぼりも冷めて、鳥長の鳥さしも復活しているのではないかと思って来たのだが、鳥さしをやめてしまったというのは予想外だった。

マスターは「規制が厳しくなって」までしか言わないので、あとは自分の想像だが、衛生管理上、厳しくチェックされるようになっているのだろうと思う。鶏の刺身類を続けることができる店もあるのだから、規制をクリアするのはやはり店の設備のほうの問題だろうと思うが、古くからやっている店は設備更新をするのもハードルが高いし、そのあたりが鳥長が鳥さしをやめた理由ではないかと思う。

いずれにしても、鳥長の鳥さしは好きなメニューだったので食べられなくなったのは残念だ。

鳥さしはなくなったが、鳥わさは健在。なので鳥わさと焼きもの類を注文。

鳥わさ

焼きものはまず、つくね焼鳥

軟骨皮焼砂肝手羽先

ビールのあとはお酒で、一滴千両

明日も仕事があるので、お酒は一合だけにしておき、次はレモンハイ

鳥関係は一通り食べたので、次は今日のおすすめからたこ揚げ(ポン酢大根)

たこ揚げと字面だけ見ると、一瞬、”凧揚げ”を思いつくが、これは蛸を揚げたもの。

チューハイ類はもう一杯で、お茶ハイ

締めのつまみはトマト

これだけの飲み食いで4,800円ちょっと。

この記事についてブログを書く
« 2018年4月18日(水)... | トップ | 2018年4月21日(土)... »