行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2022年2月10日(木)の日記

2022年02月10日 | 日記

南岸低気圧通過の天気は、朝にコンビニへ行ったときは雨、昼飯の時間に外を見るとやはり雨。ところが、午後6時頃にコンビニへ行ったときはみぞれ混じり、というか雪になりつつある状態。そして、今日の日記を書いている午後11時過ぎに外を見ると、アスファルトにうっすらと雪が被っていた。明日朝はまだどの程度になるかは不明だが、そこそこの雪景色になるのではと思う。

3連休の前だし、仕事が終わって夜は録画の映画を見ながら家飲み。

サッポロ黒ラベル350ml缶と、今回開封する芋焼酎で薩摩古秘

薩摩古秘は一昨年2020年夏に閉店した串揚げの喜多朗で出していた(喜多朗のメニューでは”薩摩”は付けず、単に”古秘”だったが)。瓶ではなくカウンターの上に置いた甕からひしゃくで汲んでグラスに注いでいた。その記憶があるから、2ヶ月ぐらい前に見かけたとき、思わず買ったのだった。

つまみは買い置きの乾き物でつまみ種、あとはコンビニもので枝豆、砂肝スモーク、やげん軟骨。

最初のビールを飲み終え、薩摩古秘を飲む。

20年ぐらい前の焼酎ブームのとき以来、いろんな焼酎を飲んできたためか、今回、古秘を飲んで、
「前にも飲んだことがある味だ!」
と確かに思えた。アルコール類の味の微妙な違いが分かるということはないが、少しは舌が肥えてきたのだろう、たしかに喜多朗で飲んだときと同じというのを感じた。

量が少なめの砂肝スモークを食べ終え、こちらのコンビニものでだし巻き玉子。

締めもコンビニものでサーモン寿司。