おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

道産小麦のシフォンケーキ

2013年08月25日 | お菓子
ひさしぶりにシフォンケーキを焼きました。

オーブンに入っている時間は長いけれど、
生地づくりはあっという間。

本当はもっと日常的に焼けるはずなんだけれど、
何となくこの頃焼いていませんでした。

まぁオーブンに入っている時間が長いということは、
夏はあまり焼かないということなんですが・・。(笑

いつも使うのは、道産の薄力粉。
料理もお菓子も、薄力粉は、
この数年すべてこれを使っています。

特別にお菓子用の粉でなくても、
十分すぎる仕上がりなので、お気に入りの粉です。

形を変えて、
いろいろなものに変化する粉はすごく楽しい材料。

粉のように、
わたし自身ももっと柔軟であれたらと思います。

あ~ひさしぶりにおいしいなぁ。

東川のファーム・レラさんの卵で、いつか焼きたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿