おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

懐かしいパン

2005年04月26日 | 
いつも遊びに行かせて頂いている
パンがメインののHPをされている方が
合わせトヨ型(レーリュッケン型)を購入されたとのことで
焼き上がったパンの画像を載せていらっしゃいました。

あ~この形懐かしい・・。
外側が波形で 円柱状に焼けるこの型を使ったパン。
(型の画像がないのでご存じない方は
イメージしにくいですねスミマセン。)
高校時代良く買いました。
丸いサンドイッチが出来るのがすごく嬉しかった。

パンを習うようになって メッシュ型の存在を知り
一時はメッシュ型のパンばかり焼いていたこともありました。
これも丸い形に魅せられて。

でも今日は画像を見せて頂いて
耳が香ばしいメッシュのパンも大好きだけれど
レーリュッケンの柔らかな食感も好きだったなぁ・・と
懐かしくなりました。

欲しいなぁ~自分で焼いてみたいなぁ~
食べたいなぁ~<型マニアの血が騒いでおります。(笑)

画像は関係ないけれど フロランタン。
お菓子屋さんでよく売っていますよね。
香ばしいおやつです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ました~ (chulalan)
2005-04-26 18:33:10
こんにちは♪

夕飯作りの合間にコメントを書いています♪

私の住んでいるところは札幌より若干南なのですが、こちらも今日はあたたかでした。

パンもお菓子も型や道具いっぱい必要ですよね。。戸棚にごっそり

地震がきたらどうしようっっな状態です。

お菓子本もそう。ついつい買っちゃって本棚いっぱい。

ゴールデンウィークは少しお片づけをしなくちゃ!ですね。

スイートポテトロールおいしそうです♪
返信する
chulalanさん (mitten)
2005-04-26 19:15:01
chulalanさん こんばんは。

こんなつたないブログに

またいらして下さってありがとうございます。

とても嬉しいです。

chulalanさんも北海道ですか?

それはまた嬉しい偶然。よろしくお願いしますね。



型や道具ってどうしても増えますね。

それにかさばりますし。レシピ本もわが家もどっさりです。

お菓子やパンを焼く人の永遠のテーマでしょう。(笑)

返信する
残念! (chulalan)
2005-04-26 20:03:13
こんばんは。

私の住んでいるところは東北なのです。(「若干」というあいまいな表現がよくありませんでしたね・・)

天気予報では明日は初夏のような日になるとか。チューリップのつぼみが大きくなることを期待しましょう♪
返信する
失礼しました。 (mitten)
2005-04-26 20:41:11
chulalanさん 

勘違いしてしまい大変失礼致しました。

私の勝手な勘違いです。申し訳ありませんでした。



そちらはあす初夏のような日の予報ですか。

それは楽しみですね。

雪解けの遅かった今年

我が家のチューリップは まだつぼみにもなっていませんが

元気なミントは 緑の葉っぱが顔を出していますよ。
返信する
今晩は~♪ (ちこ)
2005-04-27 00:28:28
またこんな時間になってしまいました。

昨日お布団に入ったのは3時半、起きたのは5時半。

本当に要領悪すぎの私です。(^^ゞ



レーリュッケン型!私もほしいです~♪

うちの近所のパン屋さんでは、この型メイプルブレッドが売っています。

メイプルシートが波状に折り込んであって、ふわっとし生地がて美味しい~のです。

やっぱり完全に蓋をして焼くので、あのしっとりふわふわ感がでるのでしょうね。

焼いてみたいなぁ~♪

返信する
ちこさん (mitten)
2005-04-27 06:25:52
ちこさん 睡眠2時間??

大丈夫でしょうか。家事だけでなく

お教室がたくさんあるちこさんですから

心配です。連休はゆっくりお休み下さいね。



レーリュッケンのメイプルブレッド。

美味しそうですね~。やはり密閉して焼くパンのあのしっとりふわふわ感はいいですよね。

うちの近くには美味しいパン屋さんがないので

買い物ついでに デパ地下で時々買うくらいですがレーリュッケン見かけないんですよ~。

売っているところ知らないだけかもしれませんが~。



いまのところ自分でやくしかなさそうなので まずは一本買ってみようかしら~。
返信する

コメントを投稿