おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

ソフトフランス

2011年03月30日 | パン
長くイーストのパンを習ってきて、
わたしはイーストのパンがすごく好きだから、
これまであまり、
天然酵母でパンを焼いてみようという気持ちがありませんでした。

決して器用ではない自分を知っていますから、
多種の素材を管理することの大変さや、
それを無駄にしないことのためにも、
わたしはずっとイーストのパンが焼ければ、
それでいいかなという思いもありました。

でも去年から、
単発のあこ酵母の教室や、
先日ホシノ天然酵母を使っての坂下美樹先生の教室に参加して、
独特の食感やおいしさ、
時間を上手に使う作り方等、勉強してみたい気持ちが出てきました。

もちろんこれからもイーストのパンを基本に焼いていくつもりですが、
扱いやすい酵母を小さい単位で購入しながら、
時々楽しめたらと思っています。

今日はネットをはじめた頃から知ってはいても、
今まで買うことのなかった白神こだま酵母で、
ソフトフランスを。
製菓材料店でなくいつも行くスーパーに並んでいたので、
これも出会いと思いまして。

この酵母をはじめ、ドライイーストを含めた5種の酵母のレシピが、
掲載されているレシピ本は以前から持っていたので、
レシピに沿って久しぶりに自宅で手ごねをしましたよ。

優しい甘みのシンプルなパンなので、
次男は自家製マーマレードをつけておやつに食べていました。

パンは作る楽しみ、食べる楽しみ、
おいしいパン屋さん巡りの楽しみ、食べ方を工夫する楽しみ・・
色々な楽しみ方がありますが、
作る楽しみの中でもバリエーションが増えることは楽しいことですね。

大きくわたしの基本が変わることはないでしょうけれど、
視野を少し広げて楽しんでいけるといいなと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿