おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

おからドーナツ

2010年07月25日 | お菓子
おとうふを作ってできた「おから」で、
おからドーナツを作りました。

「ほんとうに美味しい生地で作るドーナツレシピ77」
の佐藤ひろ子さんのレシピです。

生地には全粒粉も使い繊維質たっぷりの美味しいドーナツです。

このレシピ本を手にとってから、
どうしても欲しくなり買ってあったドーナツメーカー。
ゆるい生地の時に使います。
でもなかなか腰が上がらなくて、使っていませんでした。

まだ扱いに慣れていないので、
少々不格好で不揃いですが、
徐々にうまくなれたらと思っています。

イースト生地のドーナツを作るようになってから、
ベーキングパウダーを使ったレシピを作ることは、
ほとんど皆無でした。
油の吸い方が違うので、どうしても重たくて。

でもあれこれ作りたくなるすてきなレシピ本で、
また新しい気持ちで色々作ってみようと思います。

大好きで毎週欠かさず見ている「天使のわけまえ」でも、
観月ありささん演じる「くるみさん」が作ったドーナツが美味しそうでした。

イーストドーナツも、焼きドーナツも、
そしてオーソドックスなドーナツも、みんなが大好きなおやつの定番。
家庭の味ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿