おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

かすべの煮物とおかみさんの本

2011年06月21日 | うちのごはん
北海道ではおなじみの食材「かすべ」。
エイの仲間です。
コリコリとした軟骨も楽しめる煮物です。
冷やすと煮こごりが出来ます。

子供の頃、かすべの煮物は嫌いなおかずでした。
他のものでもそういう物がたくさんありますが、
いまは食べたくて自ら買う食材です。

少し甘めの煮汁で一気に煮上げて、
ごはんにお酒によく合うおかずですね。

そして今日は予約していたおかみさんのレシピ本を、
ようやく取りに行くことが出来ました。
「おかみさん食堂 普段使いのおもてなし」。

最近は以前より時間がないので、
数時間の幅の宅配便を待つより、
気軽にコンビニに取りに行ける方が気楽で、
コンビニ系書店で予約していました。

女性の優しさと強さを兼ね備えたおかみさん。

食べることは生きること。

そして食事は人と人の絆を深めるもの。
愛する誰かの顔を思い浮かべながら、手間を注ぐ。

そうおっしゃって、
食卓を通して愛を伝えるおかみさんの姿勢は、
わたしもそうありたいとおもうものです。

食を通して繋がる人の輪。
家庭料理であっても
その輪を繋ぐ物を作る作り手としていられることは、
しあわせな事なんだと思います。

おかみさんには程遠いけれど、
せめてその優しさと強さを見習って、
信じた道をまっすぐに歩きたい。
そんなことを思いながら読みました。

文面から伝わるメッセージ。
少なからず心に届いています。

だから、あしたもおいしいごはんを作ろう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (シュフ)
2011-06-23 06:32:13
かすべ・・・見るのも聞くのも初めてです。
きっと九州にはないんだろうな~。
魚ってもちろんその地域にしかないものも多いですが
住んでいる場所によって全く名前が違ったりするのも面白いですよね♪
ブログしてると「これって・・・この魚のこと?」なんて思うことも多く勉強になります。

mittenさんが購入された本、タイトルからして素敵ですね☆
幸せな家族の横には必ずおいしいご飯があります。
逆に言えば、丁寧に美味しいご飯を作っていれば
自然とそこに暮らす家族は幸せになれるはず・・・
長い人生、時間がなくなってしまうことも
作る元気が出ないこともきっとあるけれど
やっぱり出来る限り時間をかけて
愛する家族に美味しい食事を作ってあげられる
そういう妻、母になりたいな~って思います。
返信する
シュフさん (mitten)
2011-06-23 22:57:16
シュフさん こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさいね。

「かすべ」北海道では煮物にしたり、
から揚げにしたりと、
ポピュラーなものですが、そちらでは馴染みのないものなのでしょうね。

わたしも近年はじめて太刀魚の実物を見たのですよ~。
ほんとうにブログは地方色ゆたかな食文化がかいま見られて楽しいですね。

わたしが購入した本を書かれたのは、
すすきののお寿司屋さんのおかみさん。
寿司屋のおかみさんの小話というブログが有名です。

愛情溢れる食卓からは、
ご家族の笑顔がそこに見えるようで、
いつも楽しみに読ませて頂いているのです。

今は地方局の情報番組でコメンテーターをされたりして、動くおかみさん、話すおかみさんも拝見できてより身近に感じられています。

大切な誰かのために作る料理は、
やはり温かいですね。
いつも見習いたい思いなんですよ。

シュフさんはこれからご家族が増えて、
食卓もにぎやかになっていかれることでしょう。
楽しみながら、美味しい物たくさん作って下さいね。




返信する
かすべ!! (赤い靴)
2011-06-24 10:44:29
あ~~。あのお味!!
mittenさんのお写真から懐かしい
かすべのお味が「変換」できました

先日も美容院で札幌出身の美容師さんと
「ごっこ汁」で盛り上がったし(笑)
流通がこれだけ進んだ日本でも
まだまだ全国区じゃない食べ物って
ありますね。

おかみさんのご本。
ブログで表紙だけ拝見しましたが
素敵な内容がわかるような表紙。
うっとりと眺めてしまいました。
返信する
赤い靴さん (mitten)
2011-06-24 18:52:59
赤い靴さん こんばんは。

はい、かすべです~。
わたしは肉厚なこの部分が好きで、
オットはもっと薄いほとんど軟骨の部分が好きです。(笑)

ごっこ汁、義母の得意料理です。
以前、さばいてある物を購入して
わたしも作ってみたのですが、
義母のようには出来ませんでした。
積み重ねてきた年月のさじ加減なのでしょうね。

ほんとうにご当地物といいますか、
全国区ではない地元の美味しい物ってありますね。こうして色々な地域に住んでいても、懐かしく思ったり、初めて知ったりと、ブログがあってこそですね。

おかみさんの本、ついに出版ですね。
ご自分の役目のように、
こちらのローカル局でも、
辛いお話も含め、
いろいろなお話をされています。
優しい人の中にこそ、強さがあると感じながら、この本も読ませて頂いていますよ。
返信する

コメントを投稿