おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

カステラとみかんの錦玉

2012年07月12日 | お菓子
札幌は夜半から雨。
夕方まで降り続きました。
九州では雨の大きな被害が出ていますね。
心からお見舞い申し上げます。

今日は出かける用もありましたが、
午後からプルマンを焼いて、和菓子もつくりました。

金塚晴子さんのレシピで、カステラとみかんの錦玉。
カステラは市販品。

でもせっかくお菓子を作るのに、
おいしいカステラを選びたくて、昨夜六花亭まで行ってきました。

カステラと錦玉の甘さの中にみかんの甘酸っぱさ。
見た目も涼やかで、出来上がりを見て嬉しくなって。

カステラを買いに出た足で、そのままウォーキング。
5キロほど歩いてしまいました。

塾帰りの次男の方が先に帰宅して、
鍵を忘れて家に入れないとメールが・・・。
10分ほどで帰宅出来る場所を歩いていましたが、慌てました。

夜なのに調子に乗って距離をのばしすぎました。
次の日が休みと思うと、つい・・(笑)

さて明日から、お仕事です。
頑張らねば~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (シュフ)
2012-07-13 18:34:53
なかなかコメント残せずすみません。
福岡は雨が降り続いていますが
私の住む地域は幸い大きな被害は出ていません。
でも同じ九州でものすごい被害が出ているので
ニュースの映像を見ると胸が痛みます。
これ以上、広がらなければいいのですが・・・

六花亭のカステラ~~おいしいんだろうな。
ちょっと買いにいけるところが羨ましい♪
そしてウォーキング、いいな~。

私は生後6ヶ月で母乳をやめたのですが
そしたら体重が増える増える・・・母乳あげてるときは
どんなに食べても太らなかったのに、恐ろしいです。
ダイエットしたいけど運動もできませんし、困ったものです。
お洒落からも遠のいてるし、鏡を見るのが嫌になります~。
ちょっと頑張って痩せて、自分磨きもしっかりやらないと・・・できるかな?笑

子育ての悩みは続いていますが
最近前よりは少し気持ちが落ち着いています。
息子の成長も著しいし、見てて楽しいなと感じられるようになりました。
以前は1日が始まるのが憂鬱に思える時期もあったんですけどね。
ひどい母親ですね。
今の可愛い時期をしっかり楽しみたい、今はそう思っています。
返信する
シュフさん (mitten)
2012-07-14 07:48:24
シュフさん おはようございます。
こちらこそ、伺っているのにコメント残さず帰ってきてごめんなさい。

雨の被害、大変な事になっていますね。
近くで大きな災害が起こるというのは、
胸が痛みますね。
今まで見ていた景色と違う景色がそこにあるというのは、辛い事だと思います。

これ以上被害が出ませんように。

本場長崎のある九州には、おいしいカステラがたくさんあるでしょうね。
昔からあるお菓子ですが、カステラ今も大好きです。最近焼いていないなぁ・・

六花亭のカステラはおいしいので時々買います。六花亭はおみやげに人気のあるお菓子が有名ですが、ここの生菓子等は、
おやつといった感じでお財布にもやさしくて、自宅用に一番買うお菓子さんかも知れません。

子育てで、悩まない人なんてきっといない。わたしはそう思っています。
良妻賢母といわれる子育てをされている方でも、きっと悩みはあるはず。

シュフさんがひどい母親なんてことはありませんよ。みんな同じ。

みんなたくさん悩んだり、思うようにいかない中でも、我が子を育て、そして自分も母親になっていくのだと思います。

思うようにいかなかったり、もう・・どうして・・と思うようなことは、もう成人した息子に思う事が多々ありますしね。これだけ大きくなってしまうと、
もう見守るしかないのですけれどね。

シュフさんのおこさんは、まだ小さくてお世話が必要な時期。
そのお世話がちゃんと出来て、
元気な笑顔でいたなら、
それで十分だと思います。

わたしなんて、子供と一緒にわ~わ~泣いた事、何度もあります。
それでも、うちの子供たち、なんとか育ちました。

だから大丈夫。
頑張りすぎないで、ご主人様やご両親の手も借りながら、ゆっくりゆっくり過ごしてくださいね。

返信する

コメントを投稿