おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

思い出

2009年01月29日 | お菓子
今日は夕方まで出かけておりまして何も出来ず。
以前撮りためた画像で。

今日はショックなニュースを聞きました。
子供の頃から「丸井さん」と親しんだ
札幌の百貨店「丸井今井」が自主再建を断念し
民事再生法を申請したそう。
これからどうなっていくのでしょう・・・。

札幌市中心部には百貨店が色々あるけれど
「さん」づけでこんなに長く親しまれたのはここだけではないかしら。

子供の頃おまんじゅうの機械が回るのを
ガラスに貼り付いて見ていた「とうまん」。
時々食事をしに行ったレストラン。

主婦になってからも、転勤先の道内あちこちに支店があったので
その土地土地の丸井さんで贈り物を選んだり買い物をしました。
丸井さんという「安心」がそこにはありました。

息子の高校の制服もここで買いました。
偶然隣り合わせた試着室には
同じく15の春の切ない思いを噛みしめながら
同じ学校に進む息子の親友の姿。
偶然に驚きつつも痛いほどに相手の気持ちがわかるからでしょう、
あえて言葉は交わさずただ黙って袖を通した
制服姿でコツンと拳を合わせた二人が思い出されます。
今も忘れられないシーンです。

先日はロビンソンが閉店。
変わりゆく札幌の街。
色々なことが思い出されてなんだかとても切ないのです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (somethinggood)
2009-01-30 16:06:25
mittenさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
野球の役員が始まって、ばたばたしていました。
今年は役員、長男の受験で気ぜわしくなりそうです。いい1年にしたいです!

札幌の街にもそんなことが起きているんですか・・・
丸井とは、よく聞く丸井とはまた違うんですか?
実家の方は昔は人でにぎわっていた通りは
シャッターの下りた店舗が沢山あり、
できるのはコンビニエンスストアばかりです。
何年も人が集う場だったところはいつまでも華やかであって欲しいですよね。
私が憧れていたテニスクラブも敷地を半分以下にして、いつか主人と会員に、なんて思っていたら会員さんのクラブもなくなっちゃいました。

男の子が拳と拳を合わすの・・いいですね。
言葉はないけれど、それで十分伝わるんですよね。
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2009-01-30 18:24:19
somethinggoodさん こんばんは。

今年は役員さんとご長男の受験なのですね。お忙しいこともおありでしょうけれど
somethinggoodさんならちゃんと乗り切っていけることと思います。
応援することしか出来ませんが札幌からいつもエールを送っていますよ。

丸井今井は首都圏の丸井とは違うと思います。(多分???)
札幌では老舗で売り場面積も広く
大きな百貨店です。子供のころ
「丸井さん」に行くというのは楽しいイベントのように思っていました。

このまま店舗が存続されるのかも
まだわからない状態ですがなくなって欲しくないなぁ・・と思います。

シャッターの下りている店舗を見るのは
本当に寂しいですよね。
時代の流れとはいえ本当に寂しいです。

somethinggoodさんとは
同じく男の子二人の母。
気持ちや思いの通じるところがあるようにいつも勝手に思わせて頂いています。
男の子はこういうとき、相手にとても優しいのだと思う出来事でした。
言葉より気持ちで寄り添うんですね。
今は二人とも笑顔いっぱいの高校生活。
あの日あわせた拳は今の笑顔につなっがているようです。

返信する
丸井さん (赤い靴)
2009-02-01 02:24:50
テレ朝(札幌はHTB?)でSMAPを見ながらぐっすり寝てしまい(笑)
こんな時間にお邪魔しています。

丸井さんのニュースは私も残念・・。
以前から経営が云々。伊勢丹傘下とかちらちら
聞いていましたが・・。

ご長男君の制服ストーリーは丸井さんでの
出来事だったんですね。
暖かなお話だったのでよく覚えているし
その場の情景が見えるようで思わず
ほろりとした記事でした。

私は小学校の入学記念写真を丸井の写真室で
撮ったんですよ。
札幌の4月はまだ雪が残っていて
撮影の前に写真館常備の靴にはきかえたことも
懐かしい思い出になっています
返信する
赤い靴さん (mitten)
2009-02-01 10:03:37
赤い靴さん おはようございます。
わたしもSMAP観ておりました~。

丸井さん、そういうことになってしまったみたいです。札幌では老舗中の老舗・・・。少し前の時代にはだれがこんな事を想像出来たでしょうか。

ここ数年は地方店舗の閉店や
デパ地下のリニューアルなどいろいろと
されていたようですけれど・・

昨日もいつも通り営業をされているところをみましたが、いつもここにあってほしいと改めて思いました。
店舗の存続等は未だどうなるかわからないようですが・・。

赤い靴さんはここで入学のお写真を撮られたのですね。
札幌っ子みんなの胸にたくさんの
思い出があるお店だと思います。
時代の流れとはいえ・・さびしいですね。
返信する

コメントを投稿