おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

オットのお弁当

2019年02月26日 | お弁当

今朝のお弁当。

・ごはん

・卯の花炒り

・ヒレカツ

・割り干し大根漬け

・ちくわきゅうり

・ブロッコリー

・小松菜

・梅生麩

・煮豆(手作りのいただきもの

お豆腐と油揚げを買った際におからをいただき、

そのおからを使って卯の花炒りを昨夜の夕食に。

卯の花炒りって、子供の頃苦手なおかずでした。

今はどうしてこんなにおいしいのでしょう。(笑)

今朝のローカルニュースで、

JR北海道の車内販売が終了するという話が。

有名なかにめしや、画像のお蕎麦の駅弁は長万部駅で積み込むお弁当でした。函館にオットの実家があった我が家では身近なお弁当。

このお蕎麦の駅弁は、長い歴史があって、

昭和6年発売の初めてのそばの弁当と言われているそう。

生のうずら卵が入っていたり、デザートにみかんがあったり。

終了してしまうとは知らずに、暮れにオットが食べたのですが、

食べられてよかったなぁと、改めて。

車内販売、好きだったなぁ…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿