おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

土曜日のランチ

2009年07月18日 | パン
先日から私の中での宿題だった「パボ」というこのパンの復習。
焼いてみようと思いつつ今日になってしまいました。
2色のポピーシードがかわいいでしょう。
名前の由来はフランス語で材料そのままに「ケシの実」という意味だそう。

土曜日も普通に授業がある長男ですので、
朝はいつも通り。
送り出した後に仕込んでランチ用に焼き上げました。

3人の男子チームがいる我が家。
サンドイッチもボリューム系です。
レタスにきゅうりにトマトにハム、
そして鶏のから揚げも入っていますよ。

パン好き次男は蒸気焼成系のパンは驚くくらい食べるので、
この大きなサンドを一人で食べてしまいます。
あ、これは歯ごたえのあるパンですので食べるときは
いくつかにカットしていますけどね。

作業も楽しいこういう食事用のパンは私も大好きです。
おいしいな~。
宿題完了で気分もいいですしね。(笑)

昨日はお向かいさんに
おみやげにとたっぷりニセコ?の名水を頂きました。
詳しくお聞きしなかったのではっきり場所はわからないのですが、
あのあたりはお水がいいのですよね。
京極町などは本当に有名。

お手間でしょうに、うちの分も汲んで来てくださったのだなと
思うと嬉しくなりますね。

飲んでみると柔らかくて美味しいお水。
今朝はその水で珈琲を淹れました。
最近レジャーらしいレジャーもドライブも何にもしていないから
こういうのは久しぶりです。

こういうのって出かけた先での楽しみもあるし、
美味しい物とか土地の物とか
持ち帰ってその場所を思い出しながら楽しむものなどもあって
すごく贅沢な気がします。
定年後を色々楽しまれているご夫妻で、仲良しさんなんですよ。

家族それぞれバラバラに行動することの多いこのごろ。
これからはもっとそうでしょうね。
それぞれに忙しくなかなか余裕のない時期です。

またいつかのんびり出かけることが出来るときが来るかしら・・。
早くそんな日が来ないかな~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ)
2009-07-18 21:59:37
あ~~パボ!!先日、私も習ったのですが
こんなに美しくならなかったです。
私も要復習と言うことですね。

遅くなりましたが、お帰りなさい。
どうぞ無理せずゆっくりと
続けてくださいね。
義務にならずに、mittenさんのペースで。
返信する
りんこさん (mitten)
2009-07-19 05:34:30
りんこさん おはようございます。
そしてお久しぶりです。

パボは楽しい成型ですが、
最初はちょっと戸惑いますよね。
私も習ったときの反省をもとに昨日は焼いてみました。初めての時よりも少しきれいに出来たみたいです。

そしてメッセージありがとうございます。ただいまです。
私なりにしかやっていくことが出来ないと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
返信する
おいしそう~。 (シュフ)
2009-07-20 17:32:13
この画像を見て、一体何人の方が自宅で手作りなんて思うでしょうか???
お洒落なカフェで出てくるサンドイッチですよ~~!
めちゃくちゃおいしそうだし、焼き上がりも美しいヽ(*´∀`*)ノ☆★
2色のポピーシード、いいですね!
こういうお食事パンは私も大好きです♪
今朝は我が家もサンドイッチでしたが
市販のパン使用でした( ̄ェ ̄;)))アセアセ
昨日「久しぶりに焼こうかな!」って言うと
「時間がかかるからいいよ~~。」との返事。
甘えてしまいました(=μ_μ)σ│モジモジ・・・
近々また作りたいとは思っているんですけどね。

ニセコの水、コーヒーの味がググッと引き立ちそう♪
返信する
シュフさん (mitten)
2009-07-21 08:05:37
シュフさん おはようございます。
お返事おそくなりました。

うわ~そんな風に言って頂いて
ありがとうございます。
おしゃれなカフェ製ではなく、
mittenの台所・・で出来ております。(笑

お食事パンは飽きが来なくていいですよね。私も甘いパンよりお食事パンが好きです。

そちらは暑いでしょうから、パン作りも温度管理など少し大変な面もあるでしょうね。暑い時期は無理をせず、すこし涼しくなったらまた取り組むのもいいかも知れませんね。
いつもながらお優しいご主人様ですね。
羨ましいですよ~。
返信する

コメントを投稿