おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

ラビオリ

2013年06月15日 | うちのごはん
いつも書いているけれど、粉がすき。
いろいろな物に姿を変える粉がすき。

パンや、ケーキにお菓子、パスタや麺、
種類は違えどおそばだって、みんな粉から出来た物。

3連休だったこの三日、
あれこれ我が家の粉は形を変えて、
今度はラビオリ。

雨が降っていて、家にある物で作りました。

年季のはいったテーブルに取り付けたのは、
しばらく前に2代目としてやってきたインペリアのパスタマシン。
麺棒でも間に合うけれど、たまには使ってあげないと。

そして製パン、菓子材料専門店で、
何度行っても、セールのワゴンの中で、どこにも行かずに、
我が家に来るのを待っていた、ラビオリメーカー。
以前にも載せていますね。

形違いで、もうひとつあり、こちらを選んだけれど、
結局もうひとつもワゴンで我が家に来るのを待っていたらしく(笑
待っててくれたんだねと、後日やはり我が家にやってきました。

手打ちパスタの教室にも通っていたので、
いろいろ包み方を習い、
特に型が必要ではなかったけれど、あればあったで楽しいです。



こんな感じで、



こうなって、



できあがり。
バジルの葉が欲しいなぁ。

フィリングのチーズは残っていた、シュレッドチーズで。

久しぶりの手打ちのパスタ。
息子達も予想以上に食べました。

楽しく作る。
おいしく食べる。

当たり前のことが、ちゃんと出来たときは、
やはりすごく嬉しい。

さて今日からは仕事。

何事も、メリハリ。
がんばるぞ~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきです。 (シュフ)
2013-06-15 16:20:16
忙しくても、なかなか時間がとれなくても
きちんとやりたいことをする時間は見つけられる。
本当はそうなんだと思います。
忙しいから、っていうのは多分言い訳だと思うので・・・
今の私がそうなのですが。

mittenさんは、家事にお仕事に本当にフル回転されているけれど
こうやってご自分が楽しめる時間もちゃんと作ってらっしゃる。
なかなか簡単なことではないと思います。
ボーっとする時間がなくなってしまっても
好きなことに時間を使った後は、ストレスも発散できているものですよね。

それにしても美味しそう~。
パスタマシーン、納戸で眠っていますよ・・・ウーン
こんな本格的なラビオリを自宅で食せる息子さんたち、幸せですね。
でも本当にいつも思うのですが
息子さんたちの将来の奥様方・・・ハードル高すぎます~。

息子が結婚した後、
口には出さなくても、いや実際に奥さんの味が今は大好きだと思っていたとしても
それでもお袋の味は懐かしい、思い出す・・・とふと考えてもらえるような
そんな料理を作りたいな。。。と思うのですが
少食・偏食王子はなかなか食べてくれませんよ(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
シュフさん (mitten)
2013-06-15 23:16:26
シュフさん こんばんは。

なかなかやろうと思っても、
重い腰があがらないときも、時間がとれないことも
わたしも多々あるんですよ。

今回は、ようやく時間がとれただけのことで。

でも、楽しい時間は、元気をくれますね。

息子の将来の奥さん・・(笑

おしゃれな料理が作れる訳でもないし、
家族の日々のごはんをただ楽しみながら作るだけの
わたしですが、
シュフさんのおっしゃるように言って頂くことがあります。

息子の将来の奥さんに望むことがあるとしたら、
食べることが好きな人がいいなということくらいでしょうか。空腹を満たすだけが食事の意味と考えるような人は
仲良くは出来ないかも・・と思ったりはしますが・・(笑

食べることが好きだと、きっと楽しく食事が出来るし、
だんだんとちゃんと作れるようになると思うから。
「お義母さん、あれ食べたいな~」なんて言ってくれる子がいいかな?なんて、考えたりしますよ。
まぁその前に、相手が出来てくれるだけでありがたい話です。(笑

まだ小さい息子クン。
食べるものの範囲は狭いかも知れないけれど、
大人になるころには、ちゃんと懐かしいお母さんの味が
たくさんあると思いますよ。

その味で、育ってきたのですもの。

お母さんの味も、
奥さんの味も大切に出来るご主人様のように
なるかもしれませんね。
一番近くに素敵なお手本がいらっしゃいますものね。
返信する

コメントを投稿