おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

雪まつり

2007年02月06日 | パン
今日から 雪まつりが開幕されるそう。
こんなに暖かくて雪の少ない雪祭りは
記憶にないかも。

暖かい地域から 来られる方には
雪も少ないので 歩きやすいかもしれませんね。
開催中お天気が悪くならないといいなぁ。

そしてみなさんに札幌のよい思い出を 
作ってもらえるといいなと思います。
美味しい物をたくさん食べて おいしいおみやげもって帰ってくださいね。

画像は ハンベルガー・コルニクル。
ドイツ生まれの発酵菓子パンです。
ちょっと奥の物が 焼いた後アクシデントで
つぶれてしまっていますが・・(笑)
少し変わった成型で 作るのも楽しかったですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2007-02-06 10:21:07
クロワッサンかと思いましたが
ちがうんですね。
味も全然ちがうんですか?
パン屋で売ってますか?
味の想像がつかないので一度買って食べてみたいと思うのですが。
返信する
ゆかりさん (mitten)
2007-02-06 12:28:32
ゆかりさん こんにちは。

パン屋さんで売っているかどうかは
申し訳ありませんが 存じ上げません。
ごめんなさいね。

このパンは クロワッサンなどの原型とも
言われているパンだそうです。
折り込むバターの量が 各国で違うそうです。

お味は バターを折り込んでいますから
クロワッサンに 似ていますが
特徴としては お砂糖が入っていないこと
蒸気焼成することでしょうか。
軽い食感で おいしいですよ。
返信する
Unknown (ジョイ)
2007-02-07 14:23:12
こちらはぽかぽか陽気で
とてもバターの折り込みはできません!
やはりそれなりに正しい冬でないと・・・。

これ! おいしいですよね!
さっくっとかりっとしっとり~♪
ううう・・・食べたい!
返信する
ジョイさん (mitten)
2007-02-07 19:14:30
ジョイさん こんばんは。

そちらは暖かいのですね~。
こちらは昨日雨だと思ったら
今日は大雪。
でも雪祭り期間ですから 雪は歓迎しないと~。

これは まさにさくっとかりっとしっとり~ですね。
思いの外 早くできるのが嬉しいし。(笑)
でもわたし 相変わらず巻き込み苦手です~。
返信する

コメントを投稿