おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

たけのこごはん

2012年04月24日 | うちのごはん
春に出回るたけのこですが、
産地には遠い北海道の我が家では、
生のたけのこを購入するのは、年に一度か多くて2度くらい。

鮮度のよい物に出会えないと、
食べないでシーズンが終わってしまうこともあります。

今年は買うことが出来たので、
昨日は若竹煮に、そして今日はたけのこごはんに。

新たまねぎや鰹など、さっぱりと和の献立でいただきました。
画像には入らなかったけれど、お椀はお吸い物で。

わたしが暮らしの中で、息子に伝えたいこと。
季節の味を楽しむことはそのひとつ。

全部を完璧には出来ないけれど、
季節の行事にあわせたお料理やお菓子を楽しむことで、
四季を感じて欲しい。

今すぐにはわからないかも知れない。
想いは伝わらないかも知れない。

でもいつか、
その季節になんとなくでも思いだしてくれるといいなと思う。

最近運動量に比例するように、
食事の量も増えてきて、
和食やお魚(次男は大好物だけれど)のさっぱりとした食事だと、
お肉はないの??と必ず言う次男も、
だしを利かせた優しい味のたけのこごはんの献立には、文句なし。(笑)
ちょっとは、わかってくれている気がして、嬉しい母でした。<バカ親

あしたは、たっぷりお肉にするよ~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンデノンタのノンです。)
2012-04-25 21:09:07
ノンです。
先週末、私も初物たけのこを買いました。
タケノコご飯とタケノコの天ぷらにしました。あ!それとタケノコ他春野菜のグリル・・・お塩とオリーブオイルで

夫と二人でタケノコ尽くしでした。
春を満喫した感じだったのでしあわせ~

ステキなmittenさんの夕飯にコメントしたくなりました。
返信する
ノンさん (mitten)
2012-04-26 23:24:05
ノンさん こんばんは。
お返事遅くなりました。

この時期、やはり生のたけのこを買いたくなりますよね。
天ぷら・・春野菜のグリル・・
おいしそ~。
おいしいオリーブオイルとお塩があれば、素材の味を楽しめますね。

季節を楽しむ気持ち、
これからも大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿