おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

カンノーリ

2012年09月23日 | お菓子
ゴッドファーザーの中にも登場する、
イタリア、シチリア島のお菓子「カンノーリ」。

わたしがこのお菓子を知ったのは、
よく見ている「グレーテルのかまど」で。

ちょうどタイミングよく、CSでゴッドファーザーが放送されて、
このお菓子にまつわるエピソードを知ってからだと、
また違う意味で映画も観られ、そんなタイミングに感謝。

このお皿では奥に見える筒状のお菓子がカンノーリ。
ちょうどロイヤルホストでフェアをやっていて、
たまたまランチに出かけてこのプレートを見つけたわたしは、
絶対食べて帰ろうと思ったのです。
(ちなみにピスタチオのアイスと、ティラミスで贅沢ドルチェ。)

カンノーリは、どこでも食べられるものではないし、
お菓子屋さんにいつも並ぶ物でもないから、
これはもう出会い。
このときを逃せば、味の想像だけをして、
せいぜいレシピをもとに自分で作った物しか食べられないから。

筒状の型にくるりと巻いた小麦粉の生地を、油で揚げて、
中にはチーズクリーム、そしてドライフルーツで飾る。
手に持って気軽に食べられるお菓子、カンノーリ。

シチリアでケーキといえばこのカンノーリをさすと聞いた事があります。
そのぐらい身近なお菓子なんですよね。

故郷から遠く離れたアメリカで、
毒が入っているのに、このお菓子だけはつい食べてしまったのかも・・
<ゴッドファーザー

故郷を懐かしむお菓子。
素敵ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿