ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

長崎(5)~猫

2016年09月16日 17時56分08秒 | 長崎


長崎には猫が多い、
それもしっぽの曲がった猫が。
観光客はそんなに猫に遭遇することはないだろうけど、
ちょっと観光コースを外れて路地裏に回ると猫がいっぱいいる。
それもしっぽが曲がった猫が・・・

どうして長崎に猫が多いかというと、それはきっと海産物が豊富だから。
どうしてしっぽの曲がった猫が多いかというよ、それは大航海時代ネズミ退治のために船に猫を乗せていた。
そしてたまたまジャカルタ(インドネシア)の猫のしっぽが曲がっていた。
それがオランダ船に乗り出島にやってきて、野良猫として繁殖した・・・というわけ。

いったいどれくらい長崎にはしっぽの曲がった猫がいるのだろう?
今回は普通の道、観光客が行くような道を歩いただけなので猫は3匹しか見なかった。
そしてそのうち1匹がしっぽが曲がっていた。
というわけで長崎の猫の3分の1はしっぽが曲がっているということが判明した。
(実にいい加減な統計!)
実は8割近くがしっぽが曲がっているらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに陶芸 | トップ | 長崎(6)~朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事