ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

登り窯

2015年11月19日 17時01分56秒 | 陶芸


陶芸の先生の所に登り窯の窯焼きの手伝いに行った。
手伝いといっても焚火に当たってただけなのだけど。
薪を汗だくになってどんどんくべるのかと思ってたけど、
最初はとろとろくべるだけ。
たんなるたき火気分。
単に話し相手がほしかっただけなのだろう。
でもある程度の熱になったら今度はどんどんくべるらしい。
こうして4日間まきをくべ、4日間冷やして出来上がり。
陶芸教室の電気窯と違ってとっても味があるし出来上がりが楽しみだろうな。

そう、この窯の中にこのぐうたら百姓の作品も4つ入っている。
さてどんなに焼きあがるかな?

*ところでこの写真1枚だけ撮ってなんとバッテリー切れ!
明日も行くので全体の写真は明日とろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山羊の功罪(3)~乳しぼり | トップ | オータムフェスティバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事