ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

ハチ

2005年07月18日 18時57分14秒 | 田舎暮らし
一年以上も動かしてない畑の隅においてあった耕耘機を動かしてみようと思った。
ところがカバーを取るとハチの集団がいきなり襲ってきた。
思わず払いのけると首筋にチクリ!
あっ、やられた!
大きなハチだったけどスズメバチではなかった。
腫れもそれほどたいしたこともなく、
薬をつけて冷やしたら何とか治った。
ここにはハチは多いけど刺されたのは初めてだった。
まあ、田舎暮らしやってると色々あるよね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け? | トップ | 仔山羊いりませんか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (neisha)
2005-07-19 09:17:48
 蜂は甘く見ないほうがいいようですよ。

 私も、3年くらい前に、地蜂とスズメバチに立て続けに刺されましたが、また刺されると呼吸困難になる人もあると聞かされ、警戒しています。

 藪に入るときは、マムシだけでなく、蜂も要警戒の対象です。蜂の羽音がしたら、様子を窺うようにしています。尤も、草刈機のときはエンジン音が大きくて分からないので、事前に様子を見るようにしています。
返信する
 (みけねこ)
2005-07-19 13:59:35
neishaさんのコメントされている通りで、蜂は2回目、3回目が怖いです。最初は大丈夫でも毒が残るので、回数が増えると許容量を超えて呼吸困難、意識障害を起こしますからね。やはり、動かないのが一番ですね。一度、吉野の山奥で絵本に出てくるような蜂が胸に止まりましたが、汗をだらだら掻きながら我慢しました。後でみたら喰われていて、しばらくは腫れましたが、刺されるよりはマシですね。
返信する
ハチ (農民)
2005-07-20 09:50:45
neishaさんへ

その後、腫れもなんと治り、まあたいしたこともなく、ヤレヤレって所です。

でもハチの集団がやってくると、やっぱり手で払ってしまってました。



あれから耕耘機のそばには近づいていないけど、そのうち、「敵討ちを・・・」

なんて考えて・・・やっぱりやめとこう!
返信する
ハチ (農民)
2005-07-20 09:51:29
みけねこさんへ

子どもの頃一度刺されたことがあるけど、それから何十年も刺されていなかったので

油断してたのかもしれませんね。

でもスズメバチとちがって(大きかったけど)なんか優しそうなハチだったので、

あまりしつこくは襲ってはこなかったのです。

しばらく耕耘機の側には近づかない事にしましょう。

あ~あ、ずっと使ってなかった耕耘機がますます粗大ごみになってきたな。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事