ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

アカショウビン

2015年01月21日 06時02分40秒 | 鳥の話
車の中でいつも鳥の鳴き声を聞いている。
最初に覚えたのはアカショウビン。
とっても覚えやすい鳴き声。
というだけでなくアカショウビンには思い入れがある。

田舎暮らしを始めたとき、
最初に覚えた鳥はアカショウビンだった。

赤いとってもきれいな鳥。
この田舎で暮らしていけるかなぁ~
と、とっても不安だったころ、
この美しい鳥を見てなんかここに来たことを歓迎してくれてるように思った。

その後アカショウビンを一度も見ていない。
鳴き声も聞いていない。
でもいつも思っている。
またアカショウビンに会いたいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリ | トップ | クレソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカショウビン (ひこにゃん)
2015-01-23 07:18:41
憧れのアカショウビン、滋賀の比良山にも毎年渡って来るとの話ですが、一度も出会っていません。
昨年夏に剱岳の早月尾根を登ってる時に忘れられない、初めて鳴声を聴かせて貰いました。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2015-01-23 12:40:25
そうですかそんなに出会うのは難しいのですね。
返信する

コメントを投稿

鳥の話」カテゴリの最新記事