ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

長崎(2)

2016年09月14日 18時41分57秒 | 長崎
いつもは電車に乗ると、たいていずっと景色を見てるんだけど、
今回はずっと本を読みっぱなしで、景色は見なかった。
地元・姫新線の景色も新幹線の景色も長崎線の景色も、みな頭に入ってて今更見るほどのこともない。
特に新幹線は退屈だ。
ビールをちびりちびり、あるいはごくごく飲みながらもっぱら本を読み続けた。

長崎は遠い。
姫路で1時間ほど待ち、博多でも1時間ほど待ち・・・
そしてやっと長崎行の特急に乗る。
熊本はもちろん鹿児島の方が乗り換えがないだけよほど近い。
長崎も新幹線の工事は少しずつ進んでいるのでそのうち新幹線だけで長崎に行けるようになるだろう。
でもそれがはたしていいことだろうか?
JR九州の特急はとても魅力的だ。
それに比べて新幹線は実につまらない。



これは長崎―――博多を走ってるカモメ。



荷物は飛行機のように閉鎖式になっているので車内がすっきりしている。
前の座席にはバックなどをかけられるようになってて便利だし、切符を入れる小さなポケットがついてるので車掌が検札に来ても慌てないで済む。
床は(写真がピンボケだったので載せられないけど)木目調。
味気ない新幹線とは全然違う。



出入り口から車内に入るスペースも日本的なデザイン。



電話ボックスもとても感じがいい。

これはカモメだけど、ツバメとかほかの特急もそれぞれ違った味があってとっても楽しい。
それに比べて新幹線は・・・実につまらない!!

長崎まで新幹線が通るのが良いことかどうか・・・少しもそうは思わない。
旅の喜びとは日常でないものとの出会い。
往復無機質の新幹線になってそんな喜びが味わえるかい?

たまたま撮った電車の写真です。
もっと素敵な電車はJR九州にはいっぱいいるけど、たまたまの出会いも楽しい。
(実はねJR九州の誇る7つ星。見たことないけど、あの列車の椅子を作った人が隣の町・佐用町に住んでいるんだよ・・・あんまりこちらとは関係ないけどついつい自慢したくなる。)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎(1)~ふるさと | トップ | 長崎(3)~墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事