ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

水仙の堀上げ

2021年06月10日 19時00分07秒 | 田舎暮らし
水仙は基本的にはほっといてもいいのだけど、
でものそのうち球根が増えすぎて花つきが悪くなる。
それでたまに掘り上げて移植する。
こうして産めよ増えよ地に満ちよとばかり水仙が増えてきたのだけど、
でももうだんだん面倒になってきた。
今年も早く移植せねばと思いつつも・・・
なんかぐじぐじ他のことばかりやっててとうとう夏を迎えた。
そして炎天下、やっとやっと球根をほんの少しだけ掘り上げた。
それでもバケツいっぱい!
これを他の所に移植するのだけど、でもまあ、今日はこれでいいか・・・
植えつけるのは・・・そうそう明日があるさ明日がある。

でもねえ今日掘り上げたのはちょっとだけ。
これから今年の予定の分を堀上げて植え付けるのはきっと1カ月くらいかかるだろう・・・
これを全部成し遂げたら水仙1万本!じゃなくてきっと1万数千本にらるだろう。
でもまだまだ「水仙を植えた男」になるのは道遠し・・・


m喜千代そしてこれがなかなか面倒だ。
植えた分新しい移植地を作らねばならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物の移植 | トップ | 打つべきか打たざるべきか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事