ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

今、独身

2019年05月23日 18時43分38秒 | 田舎暮らし
今、独身。
独身を楽しんでいる。
掃除・洗濯そして自炊と皿洗いもしている。
昔々の独身時代がしのばれて懐かしい。

洗濯は昔からそんなに嫌いじゃなかった。
まして今どきの洗濯機、遊びみたいんものだ。
子供のころは洗濯板と盥と固形石鹸の時代だった。
あのころに比べたら!
小学校のころに我が家にも洗濯機がやってきた。
まさにこれぞ文明!
学生時代は脱水はぐるぐる回して絞るタイプの洗濯機で選択した。
これはちょっと使い勝手悪かった。
それから長いこと二層式洗濯機を使ってきたけど、全自動洗濯機を使うともう後には戻れない。
昔と違って水も洗剤もとっても少なくて済む。
でもまだ干して畳むという作業は今でも残っているらしい。
でも干すという作業は必要だけど、畳むという発想は昔からなかった。
干してたのをそのまま翌日着たらいいだけのことなのだから。
というわけで洗濯は大して苦にはならない。

それよりも掃除が面倒だ。
これだけは箒で履いてた頃から大して進化はしていない。
箒よりもずっときれいに掃除できるとはいっても、
コンセントを入れたり抜いたり、ケーブルの出し入れの手間なんて考えると箒の方がはるかに楽だ。
でも我が家には家用の箒はない。
掃除機を使うほかない。
充電タイプのか何とかいうロボット掃除機があるのは承知してはいるけど、
我が家にあるのは昔ながらの掃除機。
これは面倒だ。
というわけで昔は独身時代は毎日どころか1週間、いえいえ1カ月掃除をしなくても平気だったけど、
今では毎日しないとなんか落ち着かない。
というのも家内は掃除魔で毎日2回掃除機をかける。
それでそれに毒されて、毎日掃除をしている。
ざぁ~っと、いい加減に1回掃除機をかけるだけだけど。
毎日掃除をしないとなんか落ち着かない、そんな人間になってしまった。
堕落したものだ。

自炊はというともっぱら冷蔵庫の掃除。
ご飯や温めるだけの惣菜などがたくさんあるし、
インスタント物もいろいろあるので、当分それで充分。
あとは酒を呑むだけ。

というわけで久々の独身暮らし。
ストレスゼロの楽しい暮らしを送っている。
こんな暮らしずっと続いたらいいなぁ~と思ってるけど残念ながら来週早々には終わる。
久々の短い短い独身暮らしだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いっぱいの農園 | トップ | アヤメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事