ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

まるで9月!

2011年11月04日 17時41分01秒 | 田舎暮らし
まるで9月!
昼間ちょっと動くと汗びっしょりになった。
でも暑くても長袖それを着ると半袖には戻りにくい。
汗びっしょりになっても、シャワーもねぇ・・・
とシャワーも浴びにくい。
でも風は涼しいので汗はすぐに引く。
でももう11月だよ。
あわてて何軒かに送った渋柿がうまく干し柿になるだろうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーション | トップ | SF小説 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコ)
2011-11-05 14:06:14
ぐうたら百姓さま
豊岡のNです。
マルコとしてのコメントは初めてです。

私は今年初めて干し柿にチャレンジしたのですが、
ものすごいカビにやられて、
ぜーーーんぶ全滅となりました。くそっ!

日当たりも風当たりもいいところに干して、
ばっちりのつもりだったんだけれどなあ。
但馬の湿気、恐るべし。

それから、柿酢のことは、くしくも同じ時期に、
別々の場所を訪問してお話をお聞きしました。
宮津の飯尾醸造さんと、丹波の桑村農園さん。
どちらのお話も、とっても興味深かったですよ!

返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2011-11-05 14:52:10
干し柿は寒波が来ないとうまく作れないのです。
今年は暑いのでそのせいかと思います。
干し柿よりもやっぱり柿酢を作ったほうが良かったのではないでしょうか?
我が家の柿酢、なかなかいい感じになりましたよ。
毎日味見しています。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事