ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

長崎(7)~長崎歴史文化博物館

2016年09月17日 18時29分33秒 | 長崎
昔は美術館だった。
今は「長崎歴史文化博物館」。
新装になった長崎歴史文化博物館に行きたかったのでちょうどいい機会。
行った、すご~い、疲れた~~~

昔はここは美術館だった。
でも美術館は港の傍に移転して今では歴史文化博物館

昔はここに奉行所があった。
それが「長崎立山奉行所」に再願されて、とっても大きな、見所いっぱい、いっぱい過ぎる施設になっていた。

正直まじめに見て回ったら、くたくたに疲れた。
歩き詰め、休憩所が欲しい、ちょっと一息、生ビールをごくごくごくと呑んで、うぃぃ~~~!
なんて休憩所が欲しい~~~!
博物館にどうして「呑にほうだいコース」がないのだ?!と疑問に思いつつも、
でも・・・まあ・・・しょうがないか・・・
なんて思いながら、しかたなく展示品をて見回った。

再現された奉行所。
とっても新しいので違和感はあったものの、これが10年以上もたつと、
きっとみんな思うのだろうな~
すご~~い!
よく今までこれが残っていたよね。
そうそう、名所旧跡なんて残すものではなくて作るものなんだよ。













この再現された建物の内部。
もっといっぱい撮ったけどピントがぼけててパス!
でもお薦めだよ、体力に自信のある人だけに!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎(6)~朝 | トップ | 豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事