ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

子山羊

2010年09月07日 19時00分59秒 | 山羊の話
夕方いつものように山羊を小屋に入れに行くと・・・
あれっ?
子山羊がいる???
どこから来たのかな・・・と一瞬思った。
生まれたばかりにしては大きかったから・・・
そろそろかな?とは思っていたけど、まさか今日とは!
そうか!かもめが産んだんだ!!

山羊が子供を産むときはたいていわかる。
小屋から出たがらない・・・
粘液が出てる・・・
不安そうな顔・・・
なんてこと、かもめはまったくなかったよ。
いつものように外に出て、
いつものように草を食べてたよ。

子山羊はよろよろながらも歩いていた。
多分産まれて2~3時間はたっていただろう。
外で産むなんてぜんぜん考えてもいなかった。
直ぐに用意していた草をかもめの部屋に敷き詰めた。
今頃敷いても遅いかな?

もう一匹産まれるかな?と思ってたけど、どうやら1匹らしい。
そして、まだ・・・はっきりわからないけど・・・メスのような気がする。
雌だったら我が家でずっと飼えるね。

今頃産まれるなんて、
本当に産まれるのかなって、
半信半疑だったけど、
それが本当に産まれたんだね。
これは我が家での最も遅く生まれた記録。
母親似のおとなしい優しい子だったらいいな。
もしかしたら隔世遺伝で・・・
あの不良山羊のユキに似たら・・・
ぞぉ~~~!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑は続く・・・ | トップ | 子山羊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山羊の話」カテゴリの最新記事