ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

鶴林寺

2014年11月22日 19時52分00秒 | 田舎暮らし
この近くにもとっても由緒のある寺がある。
西の延暦寺といわれる姫路にある、

播磨の書写の書写山円教寺

(この言葉を早口で3回言ってください、言えましたか?)

(それではついでに次の言葉も3回早口で言ってください)

書写山の書生書写した諸書書写した

(言えなかった人は大いに反省しもう一度最初からやり直して!)

・・・なんてことはどうでもよくて、もう一つの由緒ある加古川の鶴林寺の話。
ここは西の法隆寺と言われてるらしく・・・それとも寺側が勝手に言ってるのかな?
聖徳太子建立の寺という言い伝えがある、それはそれはとっても由緒のある寺。
それで一度は行ってみたかったのだ。

そして行ってみたら…西の法隆寺・・・というには・・・ちょっと規模は小さいけど・・・でも想像以上に立派な寺だった。



最初に目につくのがこの三重塔。
とっても堂々とした塔だ。



次に来たのが国宝の本堂。
さすがずっしりしてるね。



次はも国宝の太子堂。
この堂が寺で一番古い建物らしい。

確かにそれらしい雰囲気充満!!
なんか重文の聞くと、あっ、そう・・・いう雰囲気になるけど、
国宝と聞くと、うむこれはいかん!しっかり見て元を取らねば!!
なてついついせこいことを考える。





ともあれこの鶴林寺、りっぱな寺だった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生石神社 | トップ | オータムフェスタ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけました! (赤村、ヤギおやじ)
2014-11-22 21:22:34
ごぶさたしております、九州福岡、赤村のヤギおやじです。
お元気そうで何よりです。
ブログランキングに参加しました。
ヨロシクです。

名前は「木工屋CAN]です。
今日は81位でした。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2014-11-23 10:40:29
お久しぶり!
お元気ですか?
山羊も.元気ですか?
返信する
元気です! (赤村、ヤギおやじ)
2014-11-23 17:08:06
ヤギは今、2頭います。白のザーネンとトカラ。
どちらもメスです。
これからも宜しくです。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事