ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

(田舎の)ネズミ捕り撃退法

2005年11月11日 18時02分46秒 | 田舎暮らし
ここらでは道路を制限速度内で走ってる人なんて誰もいない。
50キロの道を70~80で走るのが普通だ。
たまに50で走る人がいるとたちまち渋滞でまったくはた迷惑だ。
そういうわけでたまにネズミ捕りでつかまる人はまったく運が悪いとしかいえない。
つかまった人はまるで自分が被害者のような気になるものだ。

まったく物陰に隠れてこそこそとやるのはおよそまともな人間のやることではない。
もっと正々堂々とやったらどないやねん!といいたくもなる。
そこで(ネズミ捕りするところはいつも決まっているので)、このネズミ捕りを撃退する方法はないものだろうか?

・マムシ注意の看板を立てる~いつも草むらに潜んでいるので、きっとこの看板でびびって、次はほかのところでやろうと思うに違いない。

・熊注意の看板を立てる~もっと強烈に熊注意はどうだろう?

・バケツに水をためておいておく~これだけでもかなり有効なのだ。ぼうふらが湧いて蚊がたくさん発生する。これじゃあ痒くてやってられない。

・近くでぼかしを作る~下手に作ると、いやな匂いがしハエが発生する。たいした効果は期待できないが精神的なダメージを与えるのは間違いない。

・蜂の巣をかけておく~これが最も効果があるかも知れない。たとえ中に蜂がいなくてもすぐ場所を移すに違いない。

こうしてみんなが協力してネズミ捕りを撃退すると村に平和が訪れるのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねねのお見合い | トップ | クサギの葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のら)
2005-11-12 22:26:00
どうしてネズミ捕りなのかな。スピードを出してちょろちょろ走りなかなかつかまらないからかな。それだったら猫のように、息を潜めて物陰に隠れて捕まえるタイミングをねらおうということなのかな。自然界に習えということかしら。人間にはすばらしい頭脳があるらしいですが、この頭脳を使うがいいか、自然界に習うがいいか。案外、世の中のいろんなこと、上手に頭を使わずに単純な判断で、結局のところは本末転倒?になってることって多いような気がするなあ。
返信する
うぅ・・・ (まき@ただまき)
2005-11-13 06:54:43
運の悪い人です。笑

蜂がいたら巣箱置いとくのに~。。クソー。
返信する
Unknown (ネクタイをした百姓)
2005-11-14 01:21:08
ここはねずみもいないし捕り手もいない。平和な村とおもってたらパトに止められた。この町唯一のパトカーに。いったん停止しなさいだって。いつも通る道は安全確認しているのに暇だからと言って軽トラを止めるなよ。俺は百姓だ。文句あっか。
返信する
Unknown (農民)
2005-11-14 10:19:08
(のらさんへ)

やっぱり、猫のように、息を潜めて物陰に隠れて捕まえるタイミングをねらおうということなのでしょうね。

というわけでやっぱり猫には蜂の巣です?!



(まきさんへ)

いけませんね。ぜんぜん罪の意識がないようですね。少しは反省しなさい!

でもやっぱり蜂の巣は避けられないでしょう。今度自治会の総会で提案したら?

そして新宮町に元の平和を取り戻しましょう!



(ネクタイをした百姓さんへ)

あ~あ、またしても罪の意識のない人間・・・。どうもこのブログますます犯罪者が集まってきたようですね。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事