ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

薪ストーブ

2014年01月11日 16時41分24秒 | 田舎暮らし
あいかわらず寒い日が続いている。
でもまだ雪は一度も積もったことは無い。
去年の方が寒かったのだろうか?

でも・・・やっぱり、寒い!
それで毎日薪作り。
しこしこノコギリで切っている。
薪ストーブはやっぱり体の中まで、
じわじわじわじわ・・・と温まる。
まきストーブの前に座ると、
うつらうつらと眠くなる。
石油ストーブはと言うと、
体のひょうめんだけが温まる感じがして、
あまり眠くはならない。

やっぱり冬は薪ストーブだね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ノ木の剪定 | トップ | とんど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (takaco)
2014-01-11 22:49:39
やっぱり薪ストーブは温もりが違いますよね。
何が違うんだろうって時々思いますが、
やっぱり違うものは違う!
あの炎を見てると癒されます。
薪ストーブばんざいですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-12 18:41:22
そうです。
石油ではなく電気でもなくガスでもなく自分で切ってきた木を燃やすのです。
純国産のエネルギー。
とってもありがたくとっても暖かく感じられます。
ただ困るのは、薪ストーブをつけるとなかなか離れられないこと。
石油やガスや電気とちがって時々薪をあげないといけないこと。
毎日餌をやらないといけないヤギや鶏のように・・・
まるでさらに扶養家族が増えたみたいな、複雑な気落ちです。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事