ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

シオカラトンボ

2017年06月19日 18時53分03秒 | 田舎暮らし


シオカラトンボて子供のころ見たこと無かった。
大阪でも見たことなかった。
それでしごとで兵庫の北部に行ってとっても青くてきれいなトンボを見てびっくりした。
聞いたらシオカラトンボだとか。
これがシオカラトンボなのか!



でもここは兵庫の南部だけど普通にいる。
南限はどこなんだろう?



シオカラトンボは雄と雌では色が違う。
それで最初交尾を見たときはびっくりした。
シオカラトンボとオニヤンマが交尾をしている!!!

もちろんオニヤンマではない。
シオカラトンボの雌(ムギワラトンボ)だった。



でもトンボはやっかいな奴でメダカ飼いの天敵。
卵はヤゴになる。
トンボは可愛いけどヤゴは憎ったらしい。
メダカを食べてしまう。
それでなんとも見栄えは悪いけど、
メダカの水槽の上に網を置いてトンボが来ないようにする。

夏はトンボやカエル、めだかの天敵がいっぱいだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1万本の水仙 | トップ | えっ、梅雨に? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事