ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

この数日・・・

2014年02月25日 18時09分37秒 | 田舎暮らし
この数日、あわただしく過ごした。
シイタケの菌打ち。
村の自治会の決算書作成。
竹細工、陶芸・・・
気がついたら5日もブログ休んでいた.
今まで一日でも休むとなんか気になって仕方なかったのだけど、
でも5日も休むとたいして気にならなくなった。
幸いまだパソコン中毒にはかかってないようだ。
でもたまに休むのもいいものだ。
ネットの世界だけで生きてる人って、やっぱりなんかおかしいよね。

でもようやくなんとか落ち着いた。
自治会の決算書・・・なんとか格好がついた。
まだ締めは終ってないので完成と言うわけではないのだけど、でもほぼ完成。
村の自治会の決算書。
な~んてことない!
と思ってたのに・・・
いかん!数字が合わない!!
う~ん・・・
こんなときはいつも癖、エクセル文書の数式を疑う。
自分で作ってたら、まったく疑わないのだけど、人が作ったエクセル文書。
なんか怪しいな・・・?
きっと、どこか数式が間違っているに違いない!と一つずつ数式のチェック。
・・・でも、なんやこの数式は!どん臭いなぁ・・・いらいらしつつも、全然間違ってない!!
まあ確かに今まで何年も使ってたのだから、正しいと思うほうが普通。
そこがこのぐうたら百姓のいやらしいところ。
へたにコンピュータを扱ってきたのでなんかミスがあるとすぐにバグ(プログラムのミス)を疑ってしまう。
エクセルだったらまず数式を疑う。
(もちろん自分で作ったプログラムだったら、プログラムは疑わない。そのときは機械を疑う。悪~い性格だったのだ。)
それでずいぶん余計な時間を使ったあげく、やっとわかった。
ミスは二つ。
一つは入力ミス。
もう一つは電卓で集計した項目の入力ミス。
早い話がどちらも入力ミス。
思わず自分を怒鳴りつけたくなった。
この、アホ!!

でも、まあ、締めはまだ終ったわけじゃないけど、
でも、まあ、なんとかめどがついた。
今日は楽しく酒が呑めそう。
もっとも酒を呑んでいるのは毎日のことなんだけどね。
うぃ~!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山羊のこと~ごめんなさい! | トップ | 山羊のこと »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざまく主@ひろしま)
2014-02-25 19:44:37
しばらく更新が無いので心配していましたが、なーんだそんなことか!と安心しました。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事