ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

ようすを見る

2015年01月31日 05時09分43秒 | 雑感
昨日は一日雨。
冬の雨の日は何にもする気がしない。
もっとも何にもする気がしないのは、いつものことだけど・・・

そういえばブログも2日ほど休んだ。
毎日つけてると、一日でも休むと気になるものだけど、
休んだら休んだでたいして気にもならなくなる。
そのうちふっとやめて、何か月あとにふっと再開して、
それでもいいかなぁ・・・と思った。
だって一日雨。
冬の雨の日、何にもする気がしなくなる。

そういえば竹細工もこの数か月、なにも作品を作っていない。
ちょっと作ってはすぐに途中でやめてしまう。
陶芸もあまり作っていない。
やる気はあるのだけど、それがなかなかできない。
野良仕事も剪定もいっぱいし残している。
なんせ冬の雨、雨の多い冬。
こんな時は、ちょっと自分から離れて、自分に言う。
「まっいいか!明日があるさ、しばらくようすを見よう!」

「ようすを見る」・・・これとっても好きな言葉。
なぁ~んにもしないのだけど、「ようすを見る」と言うと何かしてるような気がする。
グルメタレントは一つの言葉「う~ん、おいしい!」さえいえたら誰でもなれるけど、
医者になるのはさすがに難しい。
2つの言葉を覚えないといけないから。
「手遅れでした」と「ようすを見ましょう」と。

診察してもよくわからない時は、おもむろに「しばらくようすを見ましょう」。
「薬を出しておきます」
といって飲んでも治らないにしても少なくとも死にはしないだろうと、消化薬でも適当に処方しておく。
そして「何かありましたらまた来てください」という。
心に中では「2度と来るなよ」と願いながら。

「手遅れでした」はさらに便利な言葉だ。
屋根から落ち大けがをした子供を抱えて、すぐに医者に行ったら、
医者から「手遅れです・・・どうしてもっと早く来なかったのですか!」と言われた。
「落ちてすぐに連れてきたのですよ!」と抗議すると、
医者は、「う~ん」と考え、そして言う
「落ちる前なら何とかなったのだが・・・」
これは落語の世界の話。

ともあれ「ようすを見る」・・・これとっても好きな言葉。
何にもする気がしない時は、とりあえずようすを見よう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノミクス | トップ | キクラゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事