ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

牡丹

2010年04月29日 11時19分00秒 | 田舎暮らし
牡丹

ここでは動物連鎖の中で最上位にいるのは人間ではなく鹿だ。
人間はなすこともなく、鹿の猛威に耕作をあきらめるか、鹿避けのネットやワイヤーメッシュの中で暮らすほかない。
ここでは檻の中に入っているのは鹿や猪ではなくて人間なのだ。

鹿は何でも食べる。がつがつ食べる。
それで野菜も檻の中。
それでも鹿はネットを飛び越えネットをくぐり、
少しでも隙間があったらたちまち進入して野菜を滅茶苦茶にしてしまう。

鹿が嫌いなものっていったいあるのだろうか?
この農園を花いっぱいにしたいのだけど、柵の外に植えるとたちまち食べられてしまう。
マリーゴールドはあまり好きではないので植えたけど、そのうち食べられてしまった。
ところが不思議なことに牡丹は食べない。
ここにはもともと牡丹が植わっていた。
ほったらかしにしてるけどそれでも毎年きれいな花を咲かせる。
そうだ牡丹を増やそう!
それで初めて株分けした。
そしてたくさん芽を出した。
ここが牡丹園になる日も近い。
・・・と思った。
ところがまたしても鹿が!
しかも植え替えた牡丹から先に齧っていく。
まるで植え替えたのをあざ笑うかのように。

あ~あ、農園を花いっぱいにしようという夢が・・・
う~ん、と今頭を抱えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ミツバチ | トップ | タラの木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事