ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

やっと冬が終わった・・・

2024年04月10日 20時06分20秒 | 田舎暮らし
やっと冬が終わった。
室内の植木鉢をみんな外に出して我が家の冬が終わった。
田舎では天気予報でもっとも気になるのは最低気温。
せっかく植えた野菜が霜にやられて全滅したら目も当てられぬ。
他人に抜け駆けしようと、こっそり早く植えたジャガイモの芽が、
せっかくすくすく育ってたのに・・・霜で全滅!!
そんな(卑しい?)経験をした人っていっぱいいるよね。
それで今どき一番気になるのが最低気温。
少しでも詳しい予想を知りたいとネットで植え付け時期を考える。
ところがこのネットの詳細予報、これがまったくあてにならぬ。
3℃~5℃位の違いはいつものこと、ひどい時は10℃近くも違う。
これじゃ下駄でも投げて表か裏か、
賽子を投げて長か半か、
霜が降りるか下りないか・・・と占いたいところ。
でもまあ、今日の冷たい朝の後、きっとこれが最後だろうと、室内の鉢植えをみんな外に出して、これですっきり!
我が家の冬が終わった。
さあさあ、明日から春だよ、本当に本当に春だよ。
野菜の種も花の種もいっぱい蒔まかないとね。
これから春が始まるんだよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪万博 | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事