町の図書館にSPレコードコンサートを聴きに行った。
急に雨降り音を聞きたくなったから・・・
乾いたCDよりも湿ったレコードの音が大好きだ。
会場にはりっぱな蓄音機が2台。クレデンザとHMV-194という機械がおかれていた。
子供の頃はすでにLP時代が始まっていたけど、それでも家庭用の携帯用の小さなSPの蓄音機がある家も多かった。
LP時代のサファイヤやダイヤの針と違って、毎回鉄の針を取り替えて聞く、聞いてるうちにスピードが落ちてきてあわててハンドルをぐるぐるまわす。
そんな光景をまだ覚えている。
高校時代はよくレコードを聴いた。
CDと違ってレコードも針も聞くと磨り減ってくる。
それでよく聞かないと損だ!と言う気になって、真剣に聞いたものだ。
CDになってからは実にいい加減に聞いている。
それで題名もなかなか覚えられない。
ところでSPレコードコンサートの話。
意外に会場は人でいっぱいだった。
若い人はいなくて皆、それなりにそれなりの人。
普通のコンサートとは違う客層だった。
曲は映画音楽、ジャズ、シャンソン、タンゴ、クラシックにまたがり、誰でも知ってる有名なキ曲ばかりだった。
音は?
それが音量、音質・・・びっくりするくらいいい音が出ていた。
とりわけHMV-194がすばらしかった。
電気で動いているわけではない。
ハンドルをぐるぐるまわしてゼンマイでレコード盤をまわし、拡声器で音を大きくするだけの装置。
それなのにとっても大きな音が出るのにはびっくりした。
SPの復刻版をLPのステレオで聴くと、聞くに堪えない音が出る。
そんなイメージでSPレコードコンサートを聞き行ったのだけど、
SPレコードを蓄音機で再生するとぜんぜんちがって何の違和感も感じない。
雨降り音も気にならない。
往年の名演奏がよみがえってくる。
ダミアの暗い日曜日、ピアフのバラ色の人生、グレンミラーのムーンライト・セレナーデ、そして、巴里祭や第3の男やエデンの東・・・などの懐かしい映画音楽。
とりわけハイフェッツのバイオリン演奏のツゴイネルワイゼンが良かった。
ハイフェッツってたしか初めて聞いたと思うけど、すばらしい演奏だった。
というわけで、また行こう!!
今まで知らなかったけど今度でこのコンサート4回目らしい・・・
急に雨降り音を聞きたくなったから・・・
乾いたCDよりも湿ったレコードの音が大好きだ。
会場にはりっぱな蓄音機が2台。クレデンザとHMV-194という機械がおかれていた。
子供の頃はすでにLP時代が始まっていたけど、それでも家庭用の携帯用の小さなSPの蓄音機がある家も多かった。
LP時代のサファイヤやダイヤの針と違って、毎回鉄の針を取り替えて聞く、聞いてるうちにスピードが落ちてきてあわててハンドルをぐるぐるまわす。
そんな光景をまだ覚えている。
高校時代はよくレコードを聴いた。
CDと違ってレコードも針も聞くと磨り減ってくる。
それでよく聞かないと損だ!と言う気になって、真剣に聞いたものだ。
CDになってからは実にいい加減に聞いている。
それで題名もなかなか覚えられない。
ところでSPレコードコンサートの話。
意外に会場は人でいっぱいだった。
若い人はいなくて皆、それなりにそれなりの人。
普通のコンサートとは違う客層だった。
曲は映画音楽、ジャズ、シャンソン、タンゴ、クラシックにまたがり、誰でも知ってる有名なキ曲ばかりだった。
音は?
それが音量、音質・・・びっくりするくらいいい音が出ていた。
とりわけHMV-194がすばらしかった。
電気で動いているわけではない。
ハンドルをぐるぐるまわしてゼンマイでレコード盤をまわし、拡声器で音を大きくするだけの装置。
それなのにとっても大きな音が出るのにはびっくりした。
SPの復刻版をLPのステレオで聴くと、聞くに堪えない音が出る。
そんなイメージでSPレコードコンサートを聞き行ったのだけど、
SPレコードを蓄音機で再生するとぜんぜんちがって何の違和感も感じない。
雨降り音も気にならない。
往年の名演奏がよみがえってくる。
ダミアの暗い日曜日、ピアフのバラ色の人生、グレンミラーのムーンライト・セレナーデ、そして、巴里祭や第3の男やエデンの東・・・などの懐かしい映画音楽。
とりわけハイフェッツのバイオリン演奏のツゴイネルワイゼンが良かった。
ハイフェッツってたしか初めて聞いたと思うけど、すばらしい演奏だった。
というわけで、また行こう!!
今まで知らなかったけど今度でこのコンサート4回目らしい・・・