ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ワイン&ツール・ド・フランスの楽しみ方

2013-06-30 14:31:59 | ワイン&酒
6月28日 に引き続き、六本木ヒルズのヒルズカフェにて開催された
「ツール・ド・フランスと巡る、フランスワイン12の旅」 をリポートします。


私が登壇する第2部トークショーの始まる前の会場の様子 -お客さまでいっぱい!


アーティストゴエモンさん作 コルク製の自転車のオブジェ!



私がパネラーとして登壇させていただいたトークショーの中で、皆さんに楽しんでいただいたのは、フランスの12の産地のワインです。


夏ということもあり、11種のスパークリングワインと1種の甘口ワイン が用意されました


フィンガーフードとともに



トークショー終了後は、18:40からツール・ド・フランスのライブ中継を一般のお客さまと一緒にパブリックビューイングで観戦しました。
開場前から並んで待ってくださったお客さまがたくさんいて、ツールの人気の高さを実感!


皆で100回記念大会のスタートを見守ります


スタート地は、地中海に浮かぶコルシカ島
1日目は、ポルトヴェッキオからバスティアまで213kmを走ります。


コルシカ島は2000m級の山が100もある山がちな土地


もちろん海も美しく、セレブたちの別荘もたくさんあるとか


こうした空撮の素晴らしい景色がライブ中継で見られるのも楽しいですね


先導車に乗った男性(左)が持つ旗が振られた瞬間にスタート!

トークショーでは、フランス人ジャーナリストのフローラン・ダバディさんや、モータージャーナリストの加藤哲也さんからツールにまつわるさまざま話を聞き、断然ツールへの興味が湧いてきました。ダバディさん、加藤さん、面白い話をありがとうございました。
また、皆さんの話を上手に引き出しながら進行してくれた、MCの山田玲奈さんにも感謝です!
スタッフや関係者の皆さんにも、大変お世話になり、お礼申し上げます。



フランスに行くと、ブドウ畑やレストラン、スイーツなどの食べ物関係にしか目がいかなかった私ですが、ツール・ド・フランスのルートとワイン産地が重なる ことを知り、これからは、あ、ココは選手たちが通ったところだわ!と、今までと違った目線でフランスを見られそうです。

また、ツールに関するさまざまな情報を聞けたので、今度からは、12の産地のワインを飲む時に、ツールに関係した各地域の話題で盛り上がりたい と思いました



ツール・ド・フランスのライブ中継は、日本では J SPORTS が行っています。
下記サイト内にツール・ド・フランスに関するさまざまな情報が掲載されています。

J SPORTS
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする