ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

新しい椅子が届きました

2019-11-20 12:15:00 | 雑記
いつも使っているオフィスチェアーが壊れて廃棄した話を以前書きました。
そのチェアーの代わりに、丸型パイプ椅子を使っていましたが、本日、アマゾンで注文していた椅子が届きました。

自分で組み立て、思ったよりも短時間で完成!

2週間以上ぶりに、ようやく落ち着いてデスクワークができます




築地木村屋 牛すじ玉ねぎカレーパン♪

コメント

家の庭の柿で「干し柿」作りをはじめました

2019-11-17 22:56:42 | 雑記
先週は土日が国内出張で、週明けは上海出張で、帰国してすぐに生産者との食事会と、怒涛の忙しさでした。
結局、家を1週間空けていたので、色々と溜まっていたものを片付けたのが、この土日。

仕事の対応のほかは、ようやく衣替えをして、布団を出して、荷物を出しに行って、スーパーに買い出しに行き、冬用のカーペットを出し、こたつを組み立て、柿の実をもぎました。

家の庭の柿は、3週間前にも収穫していますが、その時にまだ硬かったものがあったので、その時に残しておいた分を収穫しました。
約50個。
小さい実をひとつだけ樹に残して、今年の収穫は終了です。

そのうち、十数個をお隣におすそ分けし、30個を「干し柿」に仕込むことにしました。



ただし、明日は天気が悪そうなので、まずは6個のみを試作。
皮をむき、ヘタのところを糸でしばり、熱湯にサッとくぐらせて消毒したら、ハンガーにかけて完了。

ひとまずは家の中で部屋干ししますが、お天気がよくなったら、外に干します。
その際は、残りの分も仕込まねば。

家で干し柿を作るのは初です。
果たしてうまくいくでしょうか?



コメント

今度は靴のベルトが切れました~(笑)

2019-11-06 13:04:46 | 雑記
膝の故障に続き、仕事用の椅子の足が壊れた話を書きましたが、昨日は、履いていた靴のベルト部分が突然切れました~

ふと足元に違和感を感じて、見ると、右の靴の飾りベルトがリングの部分で切れて、パタパタ泳いでいます。
もはや復旧不可能なので、切り取るしかないですが、出先なので処置できず、昼前に発覚してから帰宅するまでの長い時間、ちょっと恥ずかしい状態のままでした

こう「足」のトラブルが立て続けに起きるって、何かありそう?

友人いわく、「これから起きる災いを、椅子や靴が代わりに受けてくれたのかも」。

たしかに、これだけ足のトラブルが続くと、注意をしよう、って思いますからね。
しばらく気を付けることにします。




世界のお菓子【チリ】カラメルクリームのスイーツ  ―これは甘かった!


コメント

愛用の椅子の足も壊れました~(笑)

2019-11-04 18:46:57 | 雑記
膝を傷めて、手術を考えている話は書きましたが、本日は椅子の足の話です。

家で仕事をする時に使っている、いわゆるオフィスチェアの足が壊れ、昨日廃棄しました!

おそらく10年以上は使っていると思うのですが、ここ数カ月のうちに少しガタガタするようになったので、ネットショップでオフスチェアを探したりはしていました。

それが、ここ1週間ほどは、背もたれを使うと安定しなくなり、一昨日くらいからは椅子の座面もシーソーのような動きになって、座るのが怖いと感じるようになったのです。

そこで、椅子をひっくり返して点検しようとしたことろ、どこからか黒いプラスチックの部品の破片がボロボロと落ちてきました。
これはもうダメでしょう?

家にある木製の折り畳み椅子を持ってきて座ると、座り心地はいいですが、足はキャスターじゃないので、デスク回りで色々と動き回るときに使えません。

そこで、IKEAで買った丸いパイプスツールを持ってきたところ、キャスターは付いていませんが、背もたれがないので、全方向的に使えるじゃないですか
しかも軽いですし、コンパクトなので、デスクの下に余裕で収まります。

でも、やっぱり、背もたれ付きのオフィスチェアが欲しいですよねぇ。
急いで探して、納得のいかないものを買うのもいやなので、腰を落ち着けて探そうと思っています。

しかし、人間の足が痛くなるのと同時に、毎日使っているデスク用の椅子の足が壊れるって、持ち主に忠実なんでしょうかしらね(笑)




コメント

MRIの結果、膝が大変なことになってた!

2019-11-02 14:56:51 | 雑記
春に階段から転倒して以来、特に気にもならないまま海外取材にも行きましたが、9月くらいから痛みが出ていた右ひざ。
先週MRIを撮り、今日、結果を聞きにいったところ、膝の半月板水平断裂

このまま放置しても良くならないそうなので、手術の方向を考え、手術のできる大きな病院の予約を取ってもらいました。
が、11月はワイン業界は非常に忙しいので、12月に入ってしまいますが。

できれば年内に手術を終えたいですね…




月見団子&ウサギの形の餅菓子で ほっとひといき~



コメント

東京湾で船上パーティーからの交通規制で…

2019-10-28 17:20:31 | 雑記
新天皇陛下の即位に伴う即位礼正殿の儀が10月22日に行われ、皇居周辺や来賓が宿泊するホテルのある地域周辺では交通規制が行われました。
当日は、今年限りの国民の祝日になりましたが、それでもお仕事などで交通機関を使う必要がある人には、なかなか大変だったことでしょう。

翌23日も、ある程度の交通規制があるかも、と言われていました。

その日の夕方、私は東京・晴海ふ頭の船上で行なわれる某国のレセプションパーティーに出席するため、銀座方面から都バスで晴海まで移動しました。
道路は渋滞気味でしたが、なんとか無事に到着。



久しぶりの船!海!
風が強く、だんだんと寒くなってきました。
念のためにコートを持参して大正解。




夜景もキレイでした



無事にお開きとなり、さて、晴海ふ頭のバスターミナルからバスに乗ろうとすると、私の乗りたい銀座方面のバスが来ません。
ターミナルで整理していた職員さんによると、銀座方面のバスはしばらく来ない、というか、来る予定が入っていない、そうです。
はい、式典関係の交通規制の影響です

仕方なくそのバスに乗り、運転手さんのアドバイスによって途中(晴海三丁目)で降ろしてもらい、晴海通りを歩くことにしました。
トリトンスクエアを過ぎ、勝鬨橋を渡り、ようやく築地へ…
バスに乗っていたよりも、歩いた距離の方がずっと長かったです。
これでバス代は同じですからね…

足の裏にマメができて痛く、膝も足腰もボロボロ…

船上ではワインを色々飲んでいましたが、かなりの距離を歩いて喉が渇いていた私は、帰宅するなりビールを飲まずにはいられませんでした~



ええ、これも交通規制のせいです(笑)

船上パーティーのリポートは、後日!


コメント

今日は柿の収穫などを

2019-10-26 17:56:36 | 雑記
昨日の雨は酷かったですね。
皆さんのご自宅、ご実家は大丈夫でしたか?

私は昨日の夕方、膝痛でMRIを撮りに雨の中を車で出かけたのですが、その帰り道に、少し水が溜まっている道路がありました。
わあ大変、と思ったとたん、対向車がこちら側の車線に入ってきて、しかもスピードはそのままという無謀な運転ぶり。
あやうく、その対向車に突っ込まれそうになり、えー!やめて!と、ひとり車の中で小さく叫びましたよ~



一夜明けた今日は天気がよく、朝から買い物、洗濯、お風呂掃除とフル稼働し、お昼を挟んで少し休憩したのもつかの間、母が、柿の実をもいでほしいと言っていたので(今年は家の柿が大豊作!)、脚立を持ち出して収穫しました。



見た目がいいもの20個はお隣に持って行ったので、残ったのは不細工なものが多いです。
しかし、柿20個って、もらう方も困る数だと思うのですが…
ちなみに、持って行ったのは母です。

通りかかった知らないおじいさんが、「渋柿ですか?」と聞いてきたのを、母が、「甘いですよ。よければどうぞ」と何個か渡していました。

その後、母は今度は近所のおばさんを連れてきて(道端で会ったらしい)、いくつか差し上げたところ、そのおばさんが持っていた草餅をくださいました。



「物々交換」と母は言ってましたが、たくさんあってもてあましている柿をあげて、草餅を奪い取ったような気がするのは私だけ?

まだ柿の木には少し青い実が半分以上も残っているので、またしばらくしたら収穫作業をしないといけません。
収穫後の実の仕分けも必要なので、まだちょっと手がかかりそうです。。。




コメント

ブログ開設4999日め

2019-10-23 23:13:54 | 雑記
2006年2月に開設したこのブログも、本日で4999日めとなりました。

ということは、明日で5000日

13年半も、よく書いてきました(笑)

最初の頃はアクセス数も少なく、細々とやっていましたが、現在は、毎日多くの方にお越しいただけるようになりました。

先週、こんなアクセス状況の時がありました。



何が起きたんでしょうか?(笑)



これはどういう状況?


できる限り毎日、と思って書き続けてきましたが、取るに足らないつまらない話もあったかと思います。
それでもアクセスしてくださる皆さんに、心より感謝いたします。

さて、5000日目のテーマは何にしましょうか?

コメント

財布を忘れてキャッシュレスの1日

2019-10-21 21:22:54 | 雑記
今日は午後から出かけ、用事を済ませて帰る途中で、近々出張する先で使う外貨の両替をしようと思っていました。

さて、両替所でレートの確認をして、xxxください、****円ですね、といざ両替をしようとしたら、お財布がない!
失くしたのでもすられたわけでもなく、単なる財布の入れ忘れ。
バッグを変えた際に、入れ忘れたようです。

すみません、お財布忘れました…また来ます…と撤収しました。
はあ~、恥ずかしい~(笑)

クレジットカードタイプでオートチャージ機能のPASMOをパスケースに入れて持っているので、電車には乗れましたし、クレジットカードが使えるところなら買い物もできます。

念のために、パスケースに1000円札2枚を入れていたので、現金のみの店でもなんとかなったかも?
今日は現金は使わず、PASMO1枚で電車に乗り、100円分の支払いが必要な場所でPASMOの電子マネーを使いました。

お財布を忘れても、意外とキャッシュレスで過ごせますね(笑)

でも、サザエさんじゃありませんが、「財布を忘れて~」には注意しないと、ですね





そういえば、先週スーパーで買って食べたヤマザキのシュークリームが、安かったのに意外とおいしかったです。



小振りですが、カスタードとホイップのダブルクリームがたっぷり詰まってました
この季節ならではのハロウィンのパッケージも楽しいですね♪


コメント

私のところは大きな台風被害はありませんでした

2019-10-13 17:26:32 | 雑記
台風一過、皆さん、ご無事でしょうか。

家は昨夜21時台に風がもっとも強く吹き荒れ、外ではガチャンと不穏な音がして、この古い家が吹き飛ばされたらどうしようと不安になりましたが、23時を迎える頃には風が弱まりました。

以前、大雨で水が庭先にまで来たことがあり、庭に停めている車が心配だったので、0時近くになって外に出てみると、水はまったく出ていなくて一安心。

ですが、自転車が倒れ、物置の上に置いてあったバスケットが車の方まで飛ばされていました。
それ以外は、停電もなく、目に見える目立った被害はない、と思います。

雨のために取りに行けなかった夕刊も無事回収。
暴風雨の中、新聞配達してくれたようですが、こういう時は配達員さんの安全第一なので、翌日になったとしても人命の方が大事ですよね。

そうそう、今回、初めて携帯の方に緊急エリアメールが8本も届きました。
ビクッとして見ると、地元ではなく、すべて少し遠い地域の緊急避難情報や、河川情報でした。
音がうるさいので、サイレントにしましたが、サイレント状態でも音が出るんですね。
夜中の2時半に来たのはビックリ!
でも、必要な人にとっては重要な情報でしょうから。




台風は過ぎても、まだ被害が残り、大きな影響を受けている地域もあるかと思います。
どうぞ一日も早く、日常が戻りますように。



コメント

店の棚が空っぽになる日本

2019-10-12 15:31:09 | 雑記
超大型の台風襲来で、皆さん、自宅待機でしょうか。
台風に備え、色々な防災グッズ、食料を買い込む人が多かったようで、スーパーの棚では、生鮮品を中心に、水などの飲料もすっかりなくなったとか。

私も、昨日の出先からの帰りがけに、表参道のKINOKUNIYAでパンを買おうと思って立ち寄ったところ、まだ15時過ぎというのに、パンの棚がすっかり空でした!
しかも、レジは長蛇の列。

対面のコーナーにバゲットが残ってましたが、レジを通さないといけません。
この長蛇の列にバゲット1本持って並ぶのは嫌気がさし、パンを買うのは諦めました。

代わりに、表参道の地下のKINOKUNIYAの出店OMOを覗いたら、そこにもパンはありません。
メトロフリーパスを持っていたので、また改札の外に出て、メトロピア内のジャン・フランソワに行ったら、そこには普段通りにパンがあったので、パン・ド・カンパーニュを買ってこれました。
ふう~、台風のせいでパン難民だなんて…

家では食料も飲み水も充分あるので、台風のための買い足しはしませんでしたが、本当に必要としている人もいますので、店の棚が空っぽになるような消費の仕方は考えないといけないですね。



そうそう、窓に貼る養生テープを買う人も多かったようですが、家は「雨戸」があるので、窓の心配はしていません。
最近の家やマンションなどは、雨戸がないのが普通のようですが、防災、防犯を考えると、雨戸は優秀なガードマンです。
これから家を建てる人、借りる人は、「雨戸」を注意してみてください。




余談ですが、先週作った自家製のイクラ(今はなくなりました)を思い出しています。
赤いダイヤ、贅沢品ですが、手作りだとお安くできます。
今年、もう一回作れるでしょうか…



コメント

北海道産イワシのオオトロ握りとホワイトベルグ

2019-09-28 21:49:21 | 雑記
消費増税前の週末のせいか、お店はどこも混雑していますねぇ。
そんな中、スーパーのチラシ広告を見た母が、北海道産の大トロイワシの握り寿司が食べたいと言うので、買ってきました。



見た目はキラキラで、おいしそうです。

が、食べると、非常に残念なことに、小骨がありまくり…
こんなに小骨を残したお寿司って、ありえません。

「二度と買わない」と母。

私も、これはちょっと酷いと思いました。
スーパーのご意見箱に投稿するのが親切かもですねぇ




イワシの握りに合わせて、久しぶりにサッポロ「ホワイトベルグ」を6本パックで買ってきて、イワシと一緒に飲んだのですが、うーん、なんだか微妙…?

ベルギーのホワイトビールが好きな私にとって、サッポロ「ホワイトベルグ」は好みにドンピシャのはずなんですが、ホワイトらしいほわほわ感がまったく感じられません。
まさか、イワシがそれを消し去ってしまったとか?



ホワイトベルグは、アルコール度数5%。
あと5本ありますので、気を取り直して、またいろいろなペアリングを試してみたいと思います。





イワシの握りではたんぱく質が足りないと思ったので、鶏もも肉で唐揚げも作りました。

この唐揚げですが、今週、NKHの朝のTV番組「朝イチ」で、紹介していた魚焼きグリルを使った方法で仕上げました。

下味(にんにくとショウガのすりおろし、醤油、料理酒)をもみ込んで10分、片栗粉を加えてもみ込み、グリルで焼いただけ。
こんな簡単な方法で唐揚げってできるんですね~



コメント

家のブドウは完全無農薬ですが・・・

2019-08-14 12:22:28 | 雑記
家の庭で日除けを兼ねて育てているブドウは、完全無農薬で、ケミカルなものを一切使わないブドウです。



今日も、雨の合間を縫って、本日分の収穫をしました。
毎日、食べる分をブドウ狩りするって、贅沢です(笑)

ブドウに限らず、家の庭では、できるだけケミカルなものは使わないようにしています。
特に、口にする果実類(ウメ、プルーン、柚子など)には使いませんし、ミョウガやシソなどにも何も使いません。

日本で販売されている農薬類は、安全が確保されたものだとは思いますが、それでも、私は使うことに抵抗があります。



農薬に関しては、ヨーロッパ諸国での関心は高く、今年7月に在日フランス大使館で開催された「第3回ボルドー&ボルドー・シュペリユールワインソムリエコンクール2019」の課題の中でも、農薬のひとつ「Glyphosate(グリフォサート)」に関する設問がありました。
※「課題5」を参照 → https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/825882351017a9d97e6c15cf4203190d

グリフォサートは、散布した場所のすべての植物を枯らす効果のある除草剤で、発がん性の危険があるのでは?ということから、使用禁止や規制強化が広まっています。
フランスでは今年1月にグリフォサートが使用されてる商品(商品名「Roundup」)の販売を禁止しています。

しかしながら、日本ではあまり気に留められていないようで、TVのCMでもこの除草剤の最近よく流れていますが、私はそのCMを見るたびにモヤモヤしていました。

が、この「グリフォサート」に関する動きがあり、昨日のネットニュースで見つけたので、紹介します。



北海道の「小樽・子どもの環境を考える親の会」が、昨年9月と今年7月に、除草剤を扱う4社に販売中止を求める要望書を提出し、今年7月には2万人以上の署名も添えて返答を求めていたところ、100均の「ダイソー」の大創産業だけが期限までに回答しました。

ダイソーの回答は、在庫に限り販売し、新たには生産、販売を中止する、というものでした。

この判断でダイソーの評価が高まった、と報じていました。

それにしても、100均でも農薬が販売されていたとは知りませんでした。
それも、話題の「グリフォサート」だったとは…

農薬は劇薬でもありますから、使用する際には最大限の注意を払うことはもちろん、情報面でのアンテナを張っておくことも大事ですね。



コメント

家のブドウの収穫がいよいよ始まりました

2019-08-11 16:25:29 | 雑記
家の庭のブドウ、色づきはまだまだですが、カラスがかすめ取っていくので、ひと粒試食して、食べられそうなふた房をさきほど収穫しました。



家のブドウは小振りです。
品種はデラウエアだと思います。

まだ色付きは淡いですが、甘酸っぱくて食べられる状態になっていました。
居の夕食後のデザートに食べたいと思います。

今日、スーパーに買いものに言った時に、あ、果物を買わなくちゃ、とブドウを買いそうになったものの、お盆の時期で高かったのでパスしました。
そういえば、家にブドウあったじゃない(笑)

明日以降も、色付いた房を毎日すこしずつ収穫して食べます





2018年のブドウはこれだけでした



2017年は全滅で、2016年の収穫がこちらだけ。
ほぼ全滅といってもいいくらいですね…

今年は10年近くぶりの豊作になりました 


コメント

ブドウがだいぶ色付いてきました

2019-08-07 18:46:14 | 雑記
家のブドウ、毎日見ていますが(笑)、だんだんと色付いてきました。



来週には収穫できそうな房もありそう。
すでに鳥が味見をしたらしく、ベランダの屋根に房の残骸がありました…




庭にはセミの抜け殻も多く、これは小振りなので、ヒグラシでしょうか?



ブロック塀に張り付いているこれも、ヒグラシっぽいです。

庭は、夏全開です



コメント