ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

花粉症で鼻をかんだ後に使える薬用バーム

2019-03-10 15:43:04 | 美容&健康
以前、花粉対策用の「イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ」を紹介しましたが、この商品を知ったきっかけは、イハダの化粧水と乳液と薬用バームのトライアルセット「イハダ 薬用スキンケアセット (とてもしっとり)」(918円)を使ったことでした。
肌荒れ、乾燥に効果のある薬用スキンケアセットで、ミニサイズで旅行にも使えます。



イハダ 薬用スキンケアセット(とてもしっとり) 918円 資生堂

化粧水(25ml)も乳液(15ml)もバーム(5g)も、高精製ワセリンが配合されていて、特にバーム「薬用とろけるバーム」は、外観はワセリンそのもの。

年明けにお試しで使っていましたが、化粧水と乳液がなくなっても、使う量が少ないバームはしっかり残っていたので、最近、花粉のせいで鼻をかんで皮膚がめくれそうになってきたところに塗ってみました。

お~、皮膚がめくれず、なめらかのままじゃないですか!

このバーム、見た目はワセリンで固そうですが、指で薄く取れ、肌に塗ると、肌の温度でバームがとろけ、その後はベタベタになりません。
スーッと肌に浸透してくれるので、メイクした上から薄くトントンと軽く塗ってもテカりません。




私は、「ヴァセリンスキンオイル」(右)も普段から愛用していますが、これは塗るとテカりますので、顔以外の肘や踵などに使っています。
テカらない「イハダ 薬用バーム」(左)は、顔に使えるのが素晴らしいです。

上の写真の「ヴァセリンスキンオイル」は小さいサイズ(40g)で、300円前後だったと思います。

「イハダ 薬用バーム」はトライアルセットに入っていたのが5gと超ミニサイズですが、うっすら塗る使い方なら長持ちしそうです。
本品は20gサイズで1458円です。ヴァセリン40gの半分なので、割高に感じるかも。
でも、テカりません(笑)

イハダ 薬用バームが肌に合うか不安な場合は、化粧水と乳液とバームの3点がセットになっているトライアルセットをオススメします。

トライアルセットのバームのパッケージは小さいので、持ち歩きにも便利です。
私は、20gの本品サイズを使い切れる自信がないので、次もまた、化粧水と乳液付きのトライアルセットを購入すると思います。


コメント

花粉をブロックするスプレーがお役立ちでした

2019-02-22 18:07:32 | 美容&健康
今週は気温が高く、花粉も本格的に飛び始めたそうですね。
私は花粉症ではないと思っていましたが、ここ2、3年くらい前から、なんとなく目がかゆくなってきたし、鼻もムズムズするようになってきたので、いよいよ…なんでしょうかしらね?

気になる症状を少しでも抑えられるならと、花粉をブロックする効果があるという商品を試してみることにしました。


イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 50g
花粉・ウイルス・PM2.5をブロック (資生堂薬品)

資生堂の特許技術が使われており、スプレーすることで、花粉やPM2.5、ウィルスをブロックする効果があるとのこと。

評価サイトを見ると、人によって効果がない人もいるようなので、自分に合えばラッキーと思い、まずは小さいサイズ(50g)を買ってみました。

外出する際に、顔にシューッとスプレイするだけです。
ただし、4時間おきにスプレイし直す必要があります。

この1週間試してみましたが、私には効果があったように感じます。

このサイズで900円ほど。
お試しなら手頃なお値段でしょうか。

ただし、体質的に合わない人もいるようなので、ご注意を!


コメント

口腔内を初レーザー手術しました

2018-07-30 17:30:58 | 美容&健康
先日、自治体の口腔がん検診をしたのですが、その際に、ずっと気になっていた唇の内側の腫れも診てもらったところ、手術となりました。

唇の内側の腫れはかなり以前からあり、かかりつけの歯科では、そのままでも問題ないと言われていました。

が、これがけっこう邪魔で、うっかり噛んでしまうことも時々あったので、がん検診した口腔外科医のいる歯科で相談し、先週、レーザー手術で除去してもらったのです。

唇の内側にぷっくりできた腫れは、粘液貯留嚢胞と呼ばれるものらしく、唇に麻酔をして、レーザーでざっくり切除しました。

手術そのものは痛くありませんでしたが、ぼっこり穴が開き、酸っぱいものや塩辛いもの、刺激物を食べると沁みて痛いですが、穴はだんだんと塞がってきました。
痛み止めの薬は処方されましたが、1回飲んだだけで済みました。

今日、経過診察をしてもらったのですが、取り除いたものにがん性はなく、単なる嚢胞とのこと。
まだ穴が塞がっていないので、後日、診てもらい、ぷっくりが残るようなら、再手術もあるかも?

ちょうど八重歯が当たる箇所なので、噛んだりとかも加わって刺激となり、唾液腺の箇所で嚢胞ができたようです。

そうそう、当初の目的の口腔がん検診ですが、こちらは問題なし。
この検診、初めてでしたが、機会があれば、受けておく方がいいですね。
舌も診てもらえました。
なにもなければ安心します。




今日、庭で見つけたセミの抜け殻は、本当に近い!
まさか、同時に羽化じゃないですよね?(笑)

※セミの抜け殻いろいろ → コチラ

コメント

疲労回復?二日酔い防止?サプリをジプシー中(笑)

2016-10-13 14:54:25 | 美容&健康
「ワイナート」84号の近況欄にも書いたのですが、ここ数年ずっと疲れが抜けにくい状態が続いていて、色々な人に会うたびに、「なにかいいものないですかね?」と聞きまくっていました
年齢を重ねると、なかなか疲れが取れにくくなりますよね(笑)

よく知る酒屋さんからアルギニン情報を聞き、その会社の製品とか、ネットで評判の別会社のサプリをあれこれお試してみましたが、1日に大量の粒を飲まないといけなかったり、粒が大きくて飲みにくかったり、価格が高くて日常的に飲むのは厳しかったり、と、ピタリとハマるものになかなか出合えません。

疲労、倦怠だけでなく、二日酔いにも効くものも欲しいんです。



その中で、あるインポーターさんから「試飲の仕事の前や飲み会の前には必ずコレです。絶対に酔いません」というサプリを紹介してもらい、早速、アマゾンで取り寄せてみました。
それがウコンサプリの「琉球酒豪伝説」です ←名前がスゴイ(笑)

お酒を飲む前ではなく、飲んでいる途中に(少し飲み&食べてから)飲むと効果的とか。
というのも、ウコンは脂溶性なので、油物が胃に入ってからの方が効くそうです。
なので、お酒を飲み始め、フードを少しお腹に入れてからこのサプリを飲んでいます。

一包ずつ小袋に分けられているので、持ち運びにも便利です。
ただ、一包に15粒入っています。
粒数が多いですが、粒が小さいので、一瞬でパッと口に入れられます。

たしかに効きます。リピート決定です
心配な人は、寝る前にも一包飲むといいそうです。




オルニチン効果
が期待できるやずやの「にんにくしじみ」は、疲れやすさ解消のためによさそう?
お試し価格で飲んでいる途中ですが、定期購入ではなく、必要に応じて使っていこうかな。

サプリは、個人の使用感がそれぞれだと思うので、自分に合うものを見つけられるといいですね。
最初はお試し価格でトライできるものが多いので、それを活用するのがオススメです。

食欲の秋。
これから年末に向けて飲み会も増えてくるかと思いますが、皆さん、どうぞご自愛ください

コメント

萬應白花油&雪芙蘭@台湾

2016-08-16 17:20:29 | 美容&健康
昨夜、歯の詰め物が取れてしまい、歯医者で処置をしてもらわねば、と今朝になって電話をかけたら、お盆のためお休みでした。
仕方ないので、お盆明けね…と、診察カードをどこかに置き、電話を切った後にしまおうとしたら、部屋の中で行方不明になってしまいました。
午前中からあちこちずっと探していますが、まだ見つかりません。
私の部屋には絶対にあるはずなんですけどね。。。

気を取り直して、ここしばらく書いてきた台湾ネタで、“ドラッグストア”関連のものを紹介します。


萬應白花油 The White Flower Embocation 3ml 白花油國際有限公司(Taiwan)

効能はよくわからなかったけれど、可愛かったので、台北 松山空港でミニサイズを買ってみました。
発音は、Pak Fah Yeow パイ・ファー・ヨー?

台湾初(1927年)の薬用複合精油ということで、ウインターグリーンオイル、ユーカリオイル、ラベンダーオイル、ミントオイルなどの天然素材を中心に処方されているようです。



説明書を見ると(読めませんが)、色々な症状に効果ありとイラストで紹介されています。

効能を調べてみると、
“風邪による頭痛、ひきつけ、火傷、虫刺され、暑気あたりによる眩暈、原因不明の腫れ、痛み止めや痒み止め、切り傷、船酔い、腹痛や下痢、リウマチ、お子様の腹痛のための生薬”だそうです。
塗るだけで、内服はできません。



私が買ったのは、高さ約5cmのミニサイズで、55台湾ドル(約200円)。

容量3mlのとても小さいボトルなので、ポーチに入れて持ち歩いていたところ、使う機会が巡ってきました。
先日、電車に乗る時に手すりに腕をこすってしまい、引っ掻き傷ができてしまったので、いよいよこのオイルの出番です!

早速、塗ってみると、湿布のような匂いがかなり強烈に香ります。
電車やバスなどの乗り物をはじめ、カフェや飲食店も厳しいので、匂いが落ち着くまでは、人のいるところは行けないかも

台湾では、家庭に1本常備するポピュラーなものだそうです。



雪芙蘭 CELLINA CREAM 清爽型  60g 盛香堂股份有限公司(Taiwan)

こちらも、松山空港で購入。白花油と同じく55台湾ドル。

もう少し濃い青の容器とこの水色の容器があり、違いを尋ねたところ、こちらの方が軽いタイプということだったので、買ってみました。

白いなめらかなクリームで、全身に使えます。
この暑い季節に手足に塗っても、全然ベタベタせずに、スーッとなじみます。
香料は特に入っていないような?
原料臭かもしれませんが、あまり好みの香りではありません。
が、安くて手軽に使え、刺激のないなめらかなクリームなので、これも台湾の家庭ではごく普通に使われるようです。



どちらも台湾のドラッグなどで買え、空港の制限エリア内でも買えます。
自分用でも、家族や親しい人へのちょっとしたお土産にもいいですね。


[関連記事]

台湾の湿布コチラ

コメント

のどの痛みに効きました

2016-03-11 22:03:41 | 美容&健康
今週は週明けから、風邪のような花粉のような症状でグズグズしていたのですが、幕張で行なわれたFOODEX JAPANの初日の夜に熱を出し、唾液を飲み込むとノドも耳も痛く、寝ようとする頃には、ノドの痛みはズキンに変わってしまいました。

これはどうにかしないと!と思ってネットで調べると、
のどの痛みには「ペラックT錠」という市販薬が非常に効果的らしい?
早速入手。


ペラックT錠 (第一三共ヘルスケア)

15歳以上は、1回2錠を1日3回まで飲むことができます。
食前、食後に関係なくいつでも、4、5時間おきくらいの間隔で。
トラネキサム酸を含むもの以外なら、風邪薬との併用もOKという錠剤です。

これを飲み始めた1日めは、夜になってズキンがチクチクくらいに軽減。
前の晩まで高かった熱も引いてきました。
今日が2日めになるのですが、今日も一日3回飲み、のどに多少の違和感は残るものの、それほど気にしなくてもいい状態にまで快復しました。
評判通り、いい働きしますね。

ただし、妊婦や高齢者、薬アレルギー、心臓疾患といった注意すべき症状をもつ方は服用できませんので、飲む前に充分にご注意ください。



汗をかくほど気温が上がったと思ったら急に下がり、気温の寒暖差で体調を崩したり風邪をひく人も多いかと思いますので、皆さん、どうぞご自愛ください。

そういえば、5年前のこの時期は、いつもよりも寒かったような記憶が残っています。
東日本大震災後の計画停電の実施もあり、暗い夜を何度か経験したので、そんなせいもあるかもしれません。

コメント

悪性の風邪をコレで乗り切りました

2015-01-19 12:02:33 | 美容&健康
インフルエンザ検査は陰性で、ただの風邪と診断されたものの、今までに経験したことのない悪寒、熱、咳の症状に難儀した先週 でした。

ようやく昨日で処方された薬を飲み終わり、熱も下がり、ほぼ9割方快復してきました。

世の中はインフルエンザ最盛期らしく、ちょうど父が入院している病院の面会受付も、昨日は今までにない厳しさでした。インフルエンザの流行がひどいので、その病院も1月16日から厳戒態勢に入ったとか。

そんな先週、TV番組で、医者の実践している風邪対策&対処方法 が紹介されていました。

その中のひとつに、スポーツドリングを温めて飲む、というのがありました。
私も風邪を引くと、水分補給にスポーツドリンクをお湯で割って飲んでいました。
冷たいまま飲むのは寒くなってイヤだったからですが、身体を中から温めるホットスポーツドリンクは、ちゃんと理にかなっているんですね。



また、緑茶でうがいをする、というのもありました。



しかも、うがいをしたお茶はそのままゴクンと飲んでOKということ。
飲み込むのを前提にうがいをすると、喉の奥まで届くようにうがいができるからだそうで。

緑茶でうがいをするのは知っていましたが、試してみたことがありませんでした。
でも、実践してみたところ、うがい後にノドの引っかかりが取れ、ゴホゴホの咳も落ち着く!
緑茶のカテキン(ポリフェノール)効果、素晴らしいです

もちろん、家で安静にしていた、というのも良かったと思いますが、緑茶うがい は手軽にできますので、ノドのイガイガや、しつこい咳に悩んでいる方は、ぜひ試してみることをオススメします

コメント

スチームクリーム 缶からのパッケージ考察

2014-05-15 16:57:30 | 美容&健康
先日、「スチームクリーム」 という 全身保湿クリーム をいただきました


STEAM CREAM   SC.Cosmetics(日本製) 70g

直径7cmほどの缶に入ったクリームで、缶のデザインはたくさんあるものの、中身はどれも同じとか。
季節限定デザインなどもあり、缶がとにかくカワイイので、ちょっとしたプレゼントにも使えます。


乳液に近いやわらかさのクリーム

やわらかさの秘密は高温のスチーム(蒸気)。
天然エッセンシャルオイルが配合され、ハーブ系のアロマが香るクリームです。
手、顔、ボディ、髪と、これひとつで全身に使え、旅行にも活躍しそう。

スチームクリーム
http://www.steamcream.co.jp/



さて、なぜ美容クリームを取り上げたかというと、缶の裏に注目したからなんです。



成分表示の記載をシールで貼り付けているのではなく、缶に直接印字 しています。
シールがないため、手に持ったときに、ぴたっと収まり、しっくりなじみます。

実はちょうど、ドイツのデュッセルドルフで開催されたinterpack(包装の見本市)のリリースが届き、その中で、容器に直接プリントする技術に目が留まりました。

デジタル印刷機械で直接容器に印刷するため、ラベルと接着剤が不要になり、減量化を実現したドイツのクロネス社(KRONES)の例が紹介されていました
※同社は、重量わずか9.9gペットボトルも開発

パッケージ、容器の軽量化はヨーロッパではトレンドなんですね。
環境保護やコスト削減と関わる軽量化の実例も多く見られるようになってきています。



ワインのエチケットラベル に関しては、これまでは紙やシールを貼るのが一般的ですが、環境保護やコスト削減のための軽量化の観点から、今後は、容器に直接印字されるものも増えてきそう?

例えば、アウトドアに手軽なペットボトル入りのワインなどは、飲んだ後のゴミ処理の点からも直接印字がよさそうだけれど、清涼飲料と間違えそうな気も…(笑)


コメント

親知らずを抜く決心

2012-08-24 18:35:16 | 美容&健康
皆さん、“親知らず” は残っていますか?
私は下の左右に残っています。

本日、3カ月ごとの歯の定期健診に定期健診に行ってきたところ、前々からたびたび言われていた親知らずを抜く件を言われ、いつか抜くなら早い方がいいかもね、と決心しました。

ということで、9月に予約を入れてきました

まず片側の1本のみ。
確実に痛そうですが、抜けば抜いたでスッキリ?(笑)




コメント

寝覚めの1杯

2011-09-29 14:20:56 | 美容&健康
私の毎朝の日課は、起きてすぐの1杯

といっても、ワインではありません(笑)

あたたかい麦茶か 薬草茶 を朝食前に1杯飲みます。



何年か前にTVで、朝起きた時に白湯を1杯飲むといい、ということをやっていました。

ダイエットにもなるとか、お通じにもいいとか、女性なら嬉しくなる効果があるといい、朝の白湯を実践している女優さんも多いとのこと。

朝は冷たい水が胃腸の動きを活発にする、という話もありますよね。

白湯と冷水、本当はどっちがいいの?と悩むところですが、私は夏でも温かいものを飲むことにしています。
温かいものを飲むと、胃の中からじわ~っと温まる気がします

ダイエット効果は・・・
甘いものをたくさん食べる割には(しかもワインも飲みます)(笑)、ここ数年体重は増えることなく、どちらかというと、久しぶりに会う人には必ず「やせたでしょ?」と言われます。

これを、朝の1杯の効果と見るかどうか?ですが、起床後の水分摂取はカラダにとってもいいことですので、これは皆さんにもオススメいたします


コメント

魔女のお茶(笑)

2011-09-28 23:00:12 | 美容&健康
ドクダミ、ササ、メグスリノキ、ハトムギ、杜仲茶、etc...

この夏、ローテーションで飲んでいたお茶たち。
小さなヤカンでコトコト煎じて作ります。
なんだか魔女みたい(笑)

定番の麦茶は1年中作って飲んでいますが、より水分補給が必要な夏は、麦茶に加えて 薬草茶 も毎日作ります。

美容&健康効果を期待するなら、断然 薬草茶 です



少しクセはあるけれど、デトックスにオススメなのはドクダミ茶

香ばしくて美味しくて、美肌にオススメなのは ハトムギ茶
初心者でも飲みやすいと思いますし、ホットで飲むと、より香りが立ちます。

メグスリノキ茶は、不思議な甘~い香りがします。

ドラッグストアに行けば色々揃いますので、気になるものがあれば、ぜひどうぞ


コメント

「湯たんぽ」は超エコ暖房グッズです(笑)

2011-02-11 23:02:13 | 美容&健康
この冬は例年になく寒い日が多く、雪もけっこうチラつきますよね。
今日も起きた時には雪が舞い、その後もずっと降り続いていますし、明日の朝には一体どれだけ積もることやら・・・

夜も布団の中が冷え冷えで、なかなか寝付けなかったので、遅まきながら、
「湯たんぽ」 を使うことにしました



家には「湯たんぽ」がいくつかあるのですが、通常サイズの湯たんぽには3リットル近くのお湯が必要で、これを毎晩沸かすとなると、かなりの手間・・・

でも、寒い・・・

と、ふと思いついたのは、ホームセンターで見かけた 「ミニサイズの湯たんぽ」

お湯の量は600mlとペットボトル並み。

これを早速買い求め、大寒の頃から使っていますが、
小さくてカワイイくせにキッチリ仕事をしてくれて、朝までしっかり温かいんです

持ち運びもラクだし、超手軽で、これはもう手放せません



私があまりにも褒めていたので、母も欲しいと言い、次に買いに行った時には完売していました(レギュラーサイズはまだありました)
この冬は寒いせいか、やはりけっこう需要があるんですね。

「湯たんぽ」なんて古臭い、とバカにしてはいけません!

他の暖房なしで朝までぬくぬく眠れる湯たんぽは、超エコな暖房グッズだと思いませんか?(笑)

初めて使う方には、私が愛用しているようなミニサイズが簡単でオススメです


コメント

美肌と二日酔いに効く?干しタラスープ「プゴク」

2010-09-06 22:31:18 | 美容&健康
ちょうど1年前の夏の頃、某TV番組で
韓国の干しタラスープ 「プゴク」 が美肌に効果抜群! と紹介されたおかげで大ブレイクしたようですが、
私は 二日酔いにも効果がある、という方が気になりました



干したタラの身をダシダという韓国の調味料で煮込んだスープはアミノ酸たっぷりで解毒作用もあるため、韓国では二日酔いの朝によく飲まれる とのこと。

これはいい!と思いましたが、TV番組効果で品薄になったようなので、そのうちと思いつつ1年経ち・・・、たまたまアメ横に行く機会があったので、今さらですが、韓国食材の店で「干しタラ」を入手してきました。

番組では「ダシダ」を使っていましたが、これは化学調味料なので、なくても良さそうです。



干しタラを水で戻し、1人前300ccの水で3分間煮込み、好みでネギや溶き卵を入れて完成!という簡単なもの。

最初作った時は、干しタラが生臭く感じたので、次は干しタラを胡麻油で炒めて醤油を加えたところ、香ばしさと醤油の旨味で美味しくなりました



まだ二日酔いまでいく飲みはしていないので、このスープが本当に二日酔いに効くのかどうかはわかりませんが、スープとして美味しい ので(サッパリ系スープです)、二日酔いには関係なく作って飲むのもいいかなぁと思っています。

そうめんなどを入れてもイケます

「美肌」効果に関してはまだわかりません


コメント

早寝早起きに効果アリ!

2010-08-30 21:29:42 | 美容&健康
帯状疱疹を発症したせいで、できるだけ安静にし、できるだけ早く就寝するように心がけ、いつもより1時間は早めに寝るようにしているせいか、それに合わせて目が覚める時間が早くなりました。

といっても、朝7時起床ですが、
それだけでなく、寝覚めが悪くてグズグズしていた頃と比べ、スッキリと起きられるようになり、午前中に使える時間が長くなる という、 「早起きは三文のトク」 を実感しています(笑)

夜まだまだ使えそうな時間を切り上げて寝てしまうは後ろ髪引かれますが、早く寝るのはお肌にもイイですし、脳もしっかり休まります。

カラダの疲れも、以前よりは感じていないかも?



夜が長くなってくるこれからの季節ですが、
カラダと脳とお肌のために早寝早起き がオススメですよ~


コメント

食べられない甘いモノ

2010-08-28 12:12:04 | 美容&健康
ここ1年ほどの間に、お菓子のグミなどで歯の詰め物が何度となく取れているので、グミはもう口にしない!と決心しました。

なので、カワイイ形のグミがあっても手を出さず、いただきものをした場合は母にすべて食べてもらっています(あ~残念!)

キャラメルやヌガーなどの粘性の強いもの は歯で噛まず、口の中で溶かしながら・・・



そんなふうに注意をしていたのに、小鯵のみりん干し を食べた今週、奥歯の詰め物が取れてしまいました

このみりん干しには飴状の上掛けがたっぷりかかっていましたが、まさかコレにやられるなんて・・・

かかりつけの歯医者さんで治してもらい、ほっとしましたが、

歯に詰めものがある人は、飴状、カラメル状のものがついている食品は要注意ですよ!


コメント