ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

みなくちなほこさんの鉄なべ料理

2013-05-30 11:04:38 | キッチン
昨日ピックアップした キッチンウエア「staub」の記事 の中で、
フードコーディネーター みなくちなほこ さんの レシピ(タプナード)を紹介しました。

みなくちさんとは、先週末の東京ミッドタウンでのイベント(Coleman主催)で初めてご一緒したのですが、アウトドア料理を得意とする、とてもきさくな方。


イベントの準備をする みなくちなほこ さん

みなくちさんは、鉄なべを使った料理のスペシャリスト
たくさんの料理本を出版されていますが、今回ご持参いただいたご本がこちらでした。


『DVDで覚える 鉄なべごはん』  みなくちなほこ 著  1,575円 (山と渓谷社)

Coleman のダッチオーブンなどの“鉄なべ”を使って作る料理を紹介している本で、わかりやすいDVD付き。


鉄なべといえど、センスよくて使いやすそうな“Coleman”のダッチオーブン(写真奥)

ダッチオーブンはアウトドアのイメージが強いですが、家庭でも普通に使える んですね。


「この“鶏ハム”もダッチオーブンで作った」 とおっしゃってました

まず、皮と脂を取り外した鶏むね肉を用意します。
鶏肉がかぶるくらいの水をダッチオーブンに入れて湯をわかし、沸騰したら鶏肉を入れて蓋をし、すぐに火を止め、自然に冷めるまで放置。
鶏肉が完全に冷めたら切り分け、マスタードや薬味を添えれば出来上がり。



鉄なべをひとつ持っていると、料理がうまくなったような気になりますね(笑)


コメント

食卓が楽しくなるカラフルなキッチンウェア「staub」

2013-05-29 11:39:16 | キッチン
先週末の東京ミッドタウンでのイベント(Coleman主催) にて、私がワインレクチャーを行ったブース(フランスワインを片手にガーリー外ごはん)のテーブルには、かなり気になるキッチンウエア がありました。


staub 鋳物ホーローウェア

カラフルな「ストウブ」の蓋付きの器のかわいいこと

サイズはいろいろあるようですが、これは小さなココットサイズだから、いくつもテーブルの上に並べて使いたくなります。

もちろん、器の役割だけでなく、調理にも使え、鋳物ホーローだから直火もオーブンもIHもOKだなんて、エライ!



写真では見えていませんが、蓋の内側に“小さな突起”があります。
これが食材から出た旨味を含んだ蒸気を液化させ、食材に降り注ぎ、自然に循環します(セルフ・ベイスティング・システム、というらしいです)。

つまり、食材の旨味を外に逃すことなく調理ができるスグレモノ



ストウブは、フランスのアルザス生まれ(1974年に誕生)。
職人がひとつずつ手作りで作るメイド・イン・フランス製品。鋳物ホーロー製品には 生涯保証 をつけているそうですから、買えば一生モノ。



そうそう、ストウブがアルザス生まれと知った際に、アルザスの煮込み料理「ベッコフ」や「シュークルート」などの調理に使われていたことを思い出しました。ストウブを使えば、家庭でも本格的なアルザスの郷土料理が楽しめそうです。
パテも、材料をストウブの中で練り混ぜ、そのままオーブンで焼けばOK。



フードコーディネーター みなくちなほこ さんの タプナード

今回の“フランスワイン&外ごはん”のワークショップの中で私のイチオシが、うまみたっぷりのタプナード。パンにつければ、最強のワインのお供になります。
材料をストウブの中で混ぜ合わせ、そのままポンとテーブルに出せます。



ストウブのウエアを大小色々揃えたら楽しいこと間違いなしですが、まず手始めに、テーブルのアクセントになる小さなココットサイズから試してみたくなりました。

※ストウブの正規販売店は コチラ から探せます


コメント

ガーリー外ごはんのためのアウトドアグッズ

2013-05-28 21:33:14 | キッチン


先週末の東京ミッドタウンでのイベント は、アウトドアグッズで知られる Coleman 主催でした。



Colemanの製品は、高い機能性に加え、シンプルでムダのない、洗練されたデザインが魅力ですが、アウトドアグッズということから、どうしても男性向け商品という印象が強いですよね?

でも、女性が楽しく使えるラインナップ が出ていたことを、今回のイベントで初めて知りました。


なんと パステルカラー

火にかけられる片手鍋にはフタが付いていて便利です。
3段重ねのスタンドは、室内でのアフタヌーンティーパーティーにも使えそう


おままごとみたいにカワイイ~

カトラリーとボードにはマグネットが埋め込まれ、滑り落ちません。
機能性が高く、アウトドアで超便利なのも、さすが Coleman




イベント会場内には 女子向けアウトドアグッズ がいろいろと販売されていました

公園の芝生やお庭で気軽にピクニック気分を楽しみたい女子には、ちょいと甘めのアウトドアグッズ って嬉しいですね。私もいくつかほしくなりました。

でも、いつものシンプルなデザインも好きなんですよねえ~






コメント