ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ほっとひといき

2012-08-31 19:55:04 | ワイン&酒
今朝は卵焼き、味噌汁、ご飯というメニューだったのに、なぜか歯の詰め物がポロリと取れました!
掛かり付け歯医者に電話したら、幸いにもすぐ処置してもらえましたが、詰め物はよく取れて困っているので、年寄りでもないのに、食べるものに気を使っています(笑)

そんなこんなで、なにかと多忙だった8月も今日が最後。
親しい友人と、久しぶりにゆっくりワインを飲んでいるところです


コメント

5カ月ぶりとは!

2012-08-30 22:16:01 | 雑記
仕事の方が落ち着いてきたので、今日は思い立って美容院に行ってきました。

しばらく行っていない・・・とは感じていましたが、前回カットに行ったのは6月、カラーを入れたのは、なんと3月ですって!

4、5月と非常に立て込んでいて、6、7月はLOVE ROSEイベントや大学の講義の準備で気ぜわしく、8月は急なプロジェクトで走り回っていたので、美容院まで気が回らなかったとはいえ、そんなに放置していたとは酷すぎですね(大笑)

今日は車のガソリンも入れてきましたし、お仕事グッズの見直しや買い換えなども行いました。

8月も明日で終わり、週末からはいよいよ9月が始まります。
この暑さはまだしばらく続くようですが、仕事は新たなモードにスイッチ切り替えしないと、ね?


コメント

モヒート!モヒート!

2012-08-29 22:42:29 | ワイン&酒
この夏は猛暑だったので、シュワッとした口当たりのドリンクが心地いいですね

中でも、一番ブレイクしたのは “モヒート” じゃないでしょうか?


BACARDI MOJITO

MOJITO モヒートとは、キューバ生まれのラムベースのロングカクテル

ラム、ライム、ミント、砂糖、ソーダ水が基本で、色々なアレンジがあるようです。
ある店のメニューには、ミントではなく青紫蘇を使ったモヒートもありました。

人気のモヒートが缶になった 「BACARDI MOJITO」 が出ていたので、買ってみました。

よく冷やしたけれど、氷を入れずに飲んたので、ちょっと甘さがもたつく感じがしました。
ミントの風味は感じますが、あれば生のミントの葉を加えると爽やかに飲めそうかな。
カロリーが60kcal/100mlと、ちょっと高いのが気になりました。アルコールは6%。



バカルディのラムをコーラで割った CUBA LIBRE キューバ リブレ(右)にもチャレンジ

氷を入れてシャキッとさせて飲みました。ライムの風味づけもしてあるようなのですが、コーラ味が強くて甘い!
とにかく口当たりがいいのでクイクイ飲めてしまいますが、アルコール6%なので要注意です。

強い甘さは、トニックソーダなどで割ると少しスッキリするかもしれません。
また、カロリーも69kcal/100mlと、モヒートよりもさらに高いので、低カロリー飲料流行の今、ちょっと気になるかしら?

自分で作るなら、ノンカロリーのコーラを使うのが安心かもしれませんね



コメント

ニュージーランド産リンゴ!

2012-08-28 15:23:17 | ワイン&酒
スーパーで買ってきたリンゴ“ふじ”
もう新しいリンゴが出ているのね、とよく見たら、なんと ニュージーランド産


ふじ  ニュージーランド

日本国内で出回っているリンゴは国産だけかと思っていましたが、輸入物もあるんですね!
春から夏はリンゴの時節ではありませんが、季節が逆の南半球なら納得です。

でも、日本の品種“ふじ”というのは意外じゃありませんか?
日本に狙いを定めて栽培しているのかも?


柚子  日本(うちの庭)

こちらは正真正銘、日本産のゆず
昨年は見事にダメだったうちの庭の柚子が、今年はいつのまにか実をつけ、今のところ順調に育ってくれています。




コメント

「ワインバンズ東京 2012」盛り上がりました!

2012-08-27 17:39:56 | ワイン&酒
昨日、8月26日(日)、東日本大震災の被災地を支援するチャリティーワインイベント
「ワインバンズ東京 2012」が、東銀座の時事通信ホールにて開催されました。



フランスとイタリアの54のワイン生産者から送られた支援ワイン120種を飲み、
被災地への支援金を集めよう! というイベントです。






丸いタグのついているワインは、下記のコーナーで購入ができました





今年も私はワインサービスを担当しましたが、エリアは北中部イタリア。
その中で最も人気だったのが、スパークリングワインのプロセッコと、トスカーナの赤ワイン。
何度もお代わりに来られる方がたくさんいらっしゃいました(笑)


人気だったトスカーナの赤(サンジョヴェーゼ)2006年


フードも充実




岩手県陸前高田市戸羽市長 も来場されました
(こちらはイベント終了後のお疲れさま会でのショット)

大震災から1年5ヶ月が過ぎ、あの悲劇がだんだんと忘れられつつありますが、
「いつまでも忘れないでください」 という戸羽市長の言葉が印象的で、強く心に残りました。

このイベントは、来年も再来年も、そのまた先もずーっと実施していくということですので、ささやかながら私もできる限りずっと応援していきたいと思っています。


ワインバンズTシャツも販売          早い時間帯から準備中のスタッフの皆さん

今回ご来場いただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました。
また、スタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした!

次回もどうぞよろしくお願いします


コメント

ワインバンズいよいよ

2012-08-26 12:11:59 | ワイン&酒
東銀座の時事通信ホールで、お客様を迎える準備がほぼ完了しました。
当日券もありますので、ご都合がつく方はぜひ♪
13時から17時までです。
コメント (1)

明日はいよいよ東日本大震災の支援イベントです

2012-08-25 22:47:25 | ワイン&酒
東日本大震災の被災地を援のワインチャリティーイベント 「ワインバンズ東京2012」 が、いよいよ明日、8月26日(日)に東銀座の時事通信ホールで開催されます。

私もボランティアスタッフとして参加します。
皆さんのご協力、ご参加をお待ちしています



詳細は コチラ

ワインバンズHP http://www.wine-bonds.com/


コメント

親知らずを抜く決心

2012-08-24 18:35:16 | 美容&健康
皆さん、“親知らず” は残っていますか?
私は下の左右に残っています。

本日、3カ月ごとの歯の定期健診に定期健診に行ってきたところ、前々からたびたび言われていた親知らずを抜く件を言われ、いつか抜くなら早い方がいいかもね、と決心しました。

ということで、9月に予約を入れてきました

まず片側の1本のみ。
確実に痛そうですが、抜けば抜いたでスッキリ?(笑)




コメント

福島から野菜が届きました

2012-08-23 15:31:20 | おいしい食べもん
今朝、福島県の喜多方にいる叔母から野菜が届きました



これって何者?




なんと、キュウリ

猫みたいに丸まっているキュウリなんて、母と一緒に笑ってしまいました(笑)




超ロングな巨大キュウリも!

大きなキュウリは炒めて食べることにします




コメント

新宿伊勢丹でリースリングプロモーション

2012-08-22 17:55:57 | ワイン&酒
残暑だというのに、まだまだ猛暑続きでグッタリです。
こう暑いと、赤ワインもボリュームのある白ワインもちょっと厳しいかな・・・

そんな時に嬉しいのが、きれいな酸、ミネラル感があり、シャキッとしているのに複雑味、奥行きもある リースリング のワイン

新宿伊勢丹地下1階のワイン売り場 「Grande Cave」 では、
本日からリースリングワインのプロモーション が始まりました。

リースリングの母国ドイツをはじめ、オーストリア、仏(アルザス)、米(オレゴン)、豪州、ニュージーランドの各国から11アイテムのリースリングが登場します。

普段出会えないアイテムもありますので、この機会に売り場を覗いてみてくださいね


リースリングプロモーション
売場:新宿伊勢丹「Grande Cave」
日時:8月22日(水)~8月27日(月)


コメント

今週末は東日本大震災被災地応援ワインイベント

2012-08-21 14:44:50 | ワイン&酒
先日よりご紹介していた 東日本大震災被災地応援イベント 「ワインバンズ東京 2012」 の開催が、いよいよ今週末に迫ってきました。

今年は、フランスの41生産者+イタリアの13生産者=54生産者120アイテムのワインが集まりましたので、フランスワインファンばかりではなく、イタリアワインファンの方にも満足いただけるラインナップではないでしょうか?

イベントの運営はボランティアスタッフによって行なわれ、私も昨年に引き続いてボランティアスタッフとして参加します。
昨年はワインサービス担当で、入ってすぐのロワールブース&スパークリングがあったこともあり、腕が筋肉痛になりましたが(笑)、さて、今年の担当はどこになるか楽しみにしています。

ワイン飲み放題で被災地の支援ができる という、みんなが嬉しいイベントです。
ご都合がつく方は、ぜひご参加くださいね。詳細&申込み方法は下記をご覧ください。



ワインバンズ東京 2012 

日時:2012年8月26日(日) 13:00~17:00

会場:時事通信小ホール (東銀座)

会費:5,000円 (飲食チケット500円分、オリジナルグラス、オリジナルバッヂ付)

詳細&チケット購入方法:ワインバンズHP http://www.wine-bonds.com/

昨年のレポートは コチラ


コメント

温泉でのんびりの夢

2012-08-20 22:46:07 | 雑記
今日は日帰り出張で地方へ。
この夏はどこにも行っていないので、この出張が唯一のミニトリップ?(笑)

今抱えている仕事が一段落したら、のんびり温泉にでも行きたいですね~




コメント

クーラーなしの日曜日

2012-08-19 20:46:15 | 雑記
今日もそれなりに暑かったですが、吹いてくる風がさらっと涼しげだったので、この時間まで朝からクーラーをつけずに過ごしました。
もう来週末には9月ですから、そろそろ秋の気配が見えてきているのかもしれませんね

そんな今日の晩酌も、最近定番のノンアル「TEXAS SELECT」

ここ2週間は休みなく仕事をしてきましたが、ようやく今週いっぱいで一段落つきそうな?
この仕事が終わったら飲むワインのことを考えながら、今週も頑張りますか(笑)


コメント

ゴーヤ第1号収穫!

2012-08-18 21:02:52 | おいしい食べもん


今年の ゴーヤ第1号 を収穫 しました

と、そこへ、お隣からゴーヤ2本のお裾分けが届きました。
お隣でもゴーヤを作っていて、たくさん収穫できたようです。

ということで、ゴーヤが3本も・・・


今日はお隣のゴーヤ2本を使って ゴーヤチャンプルー にしました

残ったうちの1本はどうしましょう?
輪切りにして天ぷら、という案が寄せられているので、それに惹かれています




コメント

ノンアル三昧(笑)

2012-08-17 22:00:12 | ワイン&酒
お盆期間は仕事が詰まっていたので、結局ほぼノンアル三昧の毎日でした

この10日間ちょっとの間で、アルコールを飲んだのは、サッポロ北海道プレミアム のみ。



今日は仕事が一段落したので、久しぶりにワインでも開けようかと思いましたが、追加で来た仕事の締め切りもあるので、今夜の晩酌も、このところ定番となった TEXAS SELECT (0.5%)にしました。



最初はそれほど期待していませんでしたが、飲んでみると、キレがあるので気に入ってます

すべての原稿がアップするまで、まだしばらくはノンアル三昧で過ごそうと考えていますが、
ちょっとストイックすぎるでしょうか?(笑)



コメント