吉村青春ブログ『津屋崎センゲン』

“A Quaint Town(古風な趣のある町)・ Tsuyazaki-sengen”の良かとこ情報を発信します。

2013年10月1日/〈日記〉527・〈倉敷・町歩き〉2:倉敷美観地区

2013-10-01 05:58:21 | 日記

 

写真①:白壁の屋敷や柳並木が美しい倉敷川沿いの「倉敷美観地区」

     =岡山県倉敷市で、2013年9月20日午前11時50分撮影

 

〈倉敷・町歩きスポット〉2

 :倉敷美観地区

  倉敷は江戸時代、天領として栄えた商人の町です。中でも、倉敷市の観光スポット・「倉敷美観地区」の町並みは、白壁の屋敷が美しく、倉敷川沿いの柳並木がそぞろ歩きを楽しくしてくれます=写真①=。

  倉敷川沿いの歩道脇の路地も、石畳の小道の両側に白壁の町家や板塀が続き、落ち着いた風情です=写真②=。

  

写真②:石畳の小道の両側に白壁の町家や板塀が続く路地

  倉敷川の東岸の歩道に面した「倉手工布」店=写真③=に入り、特産品の帆布の雑のう=写真④=を購入しました。〈津屋崎千軒〉観光ガイドを行う際に、肩から掛けた雑のうの外袋から、昔の町家や津屋崎の交通機関として活躍していた馬車鉄道、西鉄宮地岳線の電車の写真を取り出し、観光客の皆さんにご覧いただくのに重宝だと思ったからです。中学生時代にカバン代わりに使っていたのが、懐かしく思い出されます。

 

写真③:「倉手工布」店、写真④:帆布の雑のう

  倉敷川河畔の西岸の歩道脇にある「アトリエ 倉敷デニムハウス」=写真⑤=の店頭に飾られていたデニムのバッグ=写真⑥=が目に付き、細君と娘の土産にと求めました。江戸後期から繊維産業が発達した倉敷市児島地区は、国産ジーンズ発祥の地として知られるだけに、お目当てのジーンズを買いに訪れる観光客も多いようです。

  

写真⑤:「アトリエ 倉敷デニムハウス」、写真⑥:ハンガーに掛けられていたデニムのバッグ(手前の二つを購入)

  「倉敷デニムハウス」の近くには、「星野仙一記念館」=写真⑦=がありました。岡山県立倉敷商業高校出身で、プロ野球セントラルリーグで今年初優勝した「東北楽天ゴールデンイーグルス」の監督・星野さんの投手時代から「中日」、「阪神」の監督までの球歴や、ユニフォーム、表彰カップ、写真、語録を記した色紙など約3百点が展示されています。

 

写真⑦:星野監督の胸像が入り口で迎える「星野仙一記念館」

  20日夜、ライトアップされた「倉敷美観地区」を訪ねると、十六夜の月が白壁の町家の屋根を照らして綺麗でした=写真⑧=。この夜間景観照明は、夜も「倉敷美観地区」を楽しんでもらおうと、2005年から行われています。

  

写真⑧:ライトアップされた白壁の町家の屋根を照らす十六夜の月

     =20日午後8時25分撮影

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする