とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015年のランを振り返る

2015-12-30 19:01:00 | マラソン
1月は、何十年かぶりに風邪で熱を出ししばらく寝込んでしまった。走れるようになったのは1月後半ぐらいだ。その後、2月はいろいろ走ったが、3月~4月にかけては、人生初の四国歩き遍路に出かけたためランは休止。本格的にランを開始したのは5月からだが、暑い7月、8月は登山に専念し、9月からいろいろ走ることが多くなった。初めての大会は、三浦半島みちくさウルトラマラソン、能登半島すずウルトラ、富山マラソンがあり、いずれも美しい海岸線を走るコースが多く観光も兼ねた旅ランとなった。また、私が呼びかけて行った南伊豆みちくさウルトラマラソンには、大勢の仲間が集まり、大いに楽しんだ。そして、年末に行った浜石岳忘年トレイル&ランは40名もの参加があり、今年最後の締めくくりのランとなった。

1.2月 森町ロードレース ハーフ
 初めての場所に行くのが好きなので、同じ大会をずっと出ることは少ないのだが、この大会だけは、唯一19年連続で参加している。病み上がりで、練習不足だったが、何とか完走できた。
2.2月 清水いいとこマラニック 35キロ
 昨年の雪で真っ白い日本平が忘れられないが、今年は雨の中のスタートとなった。雨の日は何故か早く走ってしまう。早く風呂に入りたくて、後半は頑張ってしまった。
3.2月 浜松シティマラソン ハーフ
 地元の大会なのでエントリーしたが、コース自体は面白みがない大会だ。中盤から空腹となりエネルギー不足で走れなかったが、時間内にゴールする。
4.4月 天女の羽衣伝説マラソン 71キロ
 お遍路の途中だったが、この大会だけは出たかったので四国から一旦引き返して参加する。お遍路で毎日歩いていたものの、走ってなかったので完走できるか心配だったが、意外とトレーニングになっていたみたいで、後半になってエイドで食料を十分とると面白いように走れた。
5.5月 北海道ジャーニー・マラニック続編 トータル 119キロ
 1週間かけて北海道の最西端、最南端を巡るジャーニーマラニックに出かけた。ドライブ観光もあり、合間に何度かマラニックがあった。2日目:小樽から最西端の神威岬までの33キロを走る。3日目:早朝函館市内を10キロ程走る。5日目:アポイ山荘から襟裳岬までの35キロを走る。6日目:富良野から美瑛の丘までの絶景ロード41キロを走る。
6.5月 ぐるっと富士山一周ウルトラマラニック 100キロ
 深夜0時スタートで、1日中美しい富士山を眺めながら走る。今回で3回目の出場となったが、ずっと天気に恵まれ楽しく走ることができた。
7.6月 三浦半島みちくさウルトラマラソン 100キロ
 南伊豆みちくさウルトラマラソンと同じ主催者といことで、エイドがいいことを期待して参加する。予想通りエイドは良かったが、意外と暑い日となり冷たいものばかり飲んだり食べたりして走る気力がなくなり70キロでワープする。
8.6月 豊橋・菖蒲&古墳巡りマラニック 27キロ
 豊橋のラン友に誘われ、豊橋市内の菖蒲園や古墳を見学しながらのマラニックになった。知らないところばかりで、楽しいマラニックになった。
9.6月 福田港・シラス丼エンジョイマラニック 28キロ
 磐田駅から福田港まで走り、シラス丼などを食べるのが目的だ。その後、海岸線を走り磐田の温泉にゴールする。梅雨時で蒸し暑くなるか心配だったが、意外と走りやすかった。
10.6月 夢街道 90キロ
 昨年、一昨年は100キロという事で兵越峠越えをしていたが、今回は原点に戻って青崩峠越えの90キロのコースに変更となった。途中、マムシやヒルにも襲われかけたが、何とか無事にやり過ごした。
11.9月 飯山~秋山郷・錦秋の秘境 50キロ
 今年開業したばかりの北陸新幹線の飯山駅をスタートして、秘境秋山郷の切明温泉まで走る。切明温泉の川原の風呂は最高だ。また、寄り道して見に行った滝は、見事でわざわざ行った甲斐があった
12.9月 チャレンジマラニックin遠山郷 53キロ
 ここもエイドのメニューの豊富さでは、1.2を争う大会だ。今回も、エイドがある度に立ち止まってしっかり食べてきた。リピーターが多く知り合いがどんどん増えていく楽しい大会だ。
13.9月 遠州三山エンジョイラン(秋) 26キロ
 遠州三山とは、静岡県袋井市内の由緒ある三つの寺院の事である。秋のお彼岸の時期に可睡斎、油山寺、法多山の三山を参拝しながら楽しく走った。
14.10月 ぐるっと浜名湖一周エンジョイ・マラニック 60キロ
 ずっと大会スタッフとして参加していたが、今回から少人数のスタッフで運営することになり、久しぶりに秋の浜名湖を走る。100キロ、80キロもあったが、2週間後に100キロマラソンにエントリーしていたので60キロにした。制限時間ギリギリでゆっくり走った。
15.10月 獅子ヶ鼻トレイル&ラン下見 12キロ
 前から温めていた獅子ヶ鼻公園のトレイルランを企画しようと、現地まで出かけて下見ランを行った。正確な距離を測るためGPSで測定しながら走る。かなり険しい登山道もあるが景色がいいところもあり、面白いトレイルコースになった。
16.10月 能登半島すずウルトラマラソン 100キロ
 能登半島の先端にある珠洲市まで出かけた。さすがに能登は遠かったが、日本海の景色は素晴らしかった。しかし、コースは超厳しい。80キロあたりで収容車に拾われあえなくリタイア。
17.11月 富山マラソン フル
 第1回の大会ながら、コース、エイド、応援と全てにおいて最高に良かった大会だった。新湊大橋から眺めた雪を被った立山連峰の山並みは、素晴らしい。
18.11月 南伊豆みちくさウルトラマラソン 70キロ
 ラン友に呼びかけたところ17名にも膨れ上がり、民宿を2日間貸切のマラソンツアーとなった。2回目の参加となったが、前回以上にパワーアップしたエイドを十分楽しんで最後まで走ることができた。ご褒美は、民宿の新鮮な伊勢海老だった。
19.11月 ぐるっと豊島一周エンジョイマラニック トータル39キロ
 瀬戸内海にある小島:豊島をぐるっと一周するマラニックである。1日目:島の北側にある産業廃棄物処分場や豊島美術館を巡る21キロを走る。2日目:豊島の最高峰壇山に登り、南側を巡る18キロを走る。
20.12月 袋井クラウンメロンマラソン フル
 12月のフルマラソンは、近場ではこの大会しかないので、ほぼ毎年参加している。12月とは思えない暖かい日だったので、走る上では良かった。ゴール後のメロンが美味しかった。
21.12月 浜名湖半周忘年ラン 34キロ
 年末の忘年ランとして12回連続の出場となった。知り合いが多く集まるので、それを楽しみに参加している。
22.12月 浜石岳忘年トレイル&ラン 24キロ
 私の方で呼びかけたところ40名以上の仲間が集まり、最後の最後の忘年ランとして無事開催できた。快晴の下、浜石岳の富士山は大きく、駿河湾や伊豆半島もよく見え、参加者から大変喜んでもらえたのが一番うれしかった。