とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

札幌へ

2015-12-05 21:45:54 | 観光
娘の結婚が決まり、相手方の親戚のほとんどが北海道の札幌にいるという事で、札幌のホテルで顔見せの食事会をすることになった。
北海道まで行く口実ができて、結構嬉しい出来事となった。
名古屋の中部国際空港から新千歳空港に向けて飛行機で向かう。
愛知県上空からは、富士山や南アルプスがくっきり見え、久しぶりに飛行機からの景色を楽しむことが出来た。

新千歳空港からは、レンタカーで札幌まで向かう。札幌まで来ると、やはり天気が悪く雪模様だ。
夕方からの食事会があるので、あまり寄り道はできず、北海道神宮だけ寄ってみる事にした。
「北海道神宮」は、北海道で一番参拝客が訪れる風格と歴史のある神社で、恋愛や金運など様々なご利益があるパワースポットとしても知られているそうだ。

北海道の開拓当時樺太・千島に進出を進めていたロシア帝国に対する守りということで、大鳥居が北東を向いているという。末社である開拓神社には間宮林蔵などの北海道開拓の功労者が数多く祀られているそうだ。

雪がかなり降りだしてきてはいたが、新婚のカップルが写真を撮っていた。

午後4時頃ホテルに到着し、午後6時から食事会が始まった。
2時間ほど、相手方の両親、親族の方たちと歓談し無事食事会が終わった。
今夜は、ホテルにそのまま泊まり、明日は、旭山動物園に行く予定だ。
明日の天気も雪模様。大雪にならなければいいが…。