とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2024高天原温泉・雲ノ平周遊登山ツアー:1日目折立~薬師沢小屋

2024-08-09 10:26:11 | 山登り
山友たちがさかんに雲ノ平、雲ノ平というので、20数年ぶりに雲ノ平に行く計画を立てた。山登りをある程度やり続けると、この山域は遠いけどいつかは行ってみたい場所になるのだろう。自分はもう行くことはないだろうと思っていたが、仲間と行くのも楽しいだろうと、もうひと頑張りすることにした。

参加者は、全部で8名と結構集まり、まずは富山駅前のホテルに集合してもらう。翌朝、ホテルの朝食時間前に出発して富山地鉄で有峰口に向かう。駅員がいない無人のレトロな駅だ。


有峰口からは、予約しておいたジャンボタクシーで折立に向かう。タクシーの運転手さんが飛ばしてくれたおかげで、8時くらいには折立登山口に到着する。身支度を調えていよいよスタートだ。


まずは木陰の多い道を進んでいく。


アラレちゃんの絵が貼られた大木の横を通り抜ける。


木の根があちらこちらに張り出し、結構歩きにくい。


三角点のあるベンチでひと休み。


一枚岩の上を進んでいく。


高原のような台地になると、ハイマツやチシマザサの広がる登山道になり、多くの登山者が行き交うようになってくる。


12:30。太郎平小屋に到着する。


太郎平小屋で、ビールを買って、おにぎりを食べてひと休み。


太郎兵衛平は、薬師岳、黒部五郎、雲ノ平方面などの分岐点となりこのあたりの山域の要所である。


太郎平小屋のトイレの横を過ぎ、これから先に進む。


黒部五郎岳と薬師沢の分岐。我々は、左手の薬師沢方面へと進む。


薬師沢へは下りとなり、いくつもの沢を渡る。




ほとんど木道になっているので歩きやすい。




15:30。無事、薬師沢小屋に到着。1日目は、7時間半ほどの歩行時間だったが、初日としては順調な時間で、夕食を美味しくいただく。


参考1.1日目の高低図&コースタイム


参考2.1日目のコースマップ


「2024高天原温泉・雲ノ平周遊登山ツアー:2日目薬師沢小屋~高天原山荘」に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。