とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:自宅~西条市三芳(第3ステージ開始)

2015-04-14 18:14:44 | お遍路
今日から第3ステージの開始だ。前回同様自宅から一路岡山まで向かう。岡山から再びアンパンマン列車のしおかぜ9号で壬生川まで行き、普通列車に乗り換え、伊予桜井駅で降りた。

14:30。伊予桜井駅からお遍路の続きが始まった。

15:06。道の駅「今治湯ノ浦温泉」を通過する。

15:26。西条市に入った。

15:34。「世田薬師」に到着する。厄除け・厄払いの他、「きうり封じ」という、きゅうりに病気を封じ込めるご祈祷が有名なお寺だという。

16:03。「臼井御来迎」に到着する。弘法大師が弟子の真如を連れて当地巡錫(じゅんしゃく)の折り、岸井・臼井・曽良田井の三霊水を発見し、この地を三井村と改名したとされる。清水のあふれ出る所に仏の御来迎が拝され、四国八十八ヵ所番外霊場になっている。

16:20。今日の宿「敷島旅館」に到着する。前日は、外人女性が二人泊まって大変だったそうだが、今日は私一人だけだった。

今日の歩行距離:8.4キロ(通算906.0キロ)