とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:83番~84番

2015-04-22 18:13:41 | お遍路
6:28。「百百家旅館」を出発する。朝食は、前の日に用意してあったらしく、インスタントみそ汁、のり、卵、納豆等手間がかからない食べ物ばかりで、セルフサービスだった。

6:30。JR鬼無駅前を通過する。

しばらく歩くと、昔からの道標の横から遍路道に入る。この先で、お坊さんに出会い、なんとペットボトル1本をお接待だとして頂いてしまった。お坊さんからお接待とは恐縮である。

7:09。香東川まで来ると、対岸に渡る橋が壊れていて通行止めとなっていた。

仕方なく、河川敷沿いのサイクリングロードを直進する。

8:11。83番札所一宮寺に到着する。

その後、高松市内の中心部に入っていく。9:47。琴平電鉄三条駅前を通過する。ちょうど、上り下りの電車が停車したところだった。

喫茶店でランチを食べた後、屋島に向かって歩き出す。屋島は高松市の東北に位置する卓状の独立峰で、その名称は屋根のような形状に由来し、高松市のシンボルになっているそうだ。山上からは多島海が眺められる展望景観を有し、日本で最初の国立公園に指定された場所だという。

麓から、急坂を上っていくと「加持水」がある。ここは、昔,弘法大師が屋島山へ登ろうと中腹まで来られてひとやすみしたのだが、水を飲もうにも付近に水場もなかった。そこで、弘法大師が加持祈祷をされると岩の間から清水が湧き出したと言われている。

近くの石碑に文字が刻まれており、弘法大師の筆跡だと言われている。

13:01。84番札所屋島寺に到着する。

屋島寺に蓑山大明神として祀られている屋島の太三郎狸。佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸と並んで日本三名狸に数えられているそうだ。スタジオジブリのアニメーション映画『平成狸合戦ぽんぽこ』に登場している有名な狸らしい。

屋島の「獅子の霊巌」から臨む景色。高松市街地を始め男木島や女木島など、瀬戸内海の抜群の眺望を満喫できる展望スポットで、小さい皿状の土器を投げて開運や厄除けを祈願する「かわらけ投げ」が、楽しめる。

屋島の山頂をぐるりと回ると、水族館があった。ちょっと寄ってもいいかなと思ったが、入場料が1200円と結構高かったので、そのまま通過する。

これは、「談古嶺」からの展望。源平の古戦場「檀ノ浦」や小豆島、五剣山などが一望できる。明治30年に村雲尼(そんうんに)が屋島を登山した際、源氏の武士や平家公達を偲んで命名したそうだ。今日は、本当にいい天気で景色も最高に良かった。それにしても、壇ノ浦がこの辺りだったとは、初めて知った。

源平合戦の時、那須与一が美女の手招く扇を矢で撃ち落としたとされる場所がこの辺りだという。「談古嶺」から望遠で撮影。

「血の池」に寄ってみる。血のように赤い池かと思ったが、源平合戦の折、義経はじめ源氏軍が血刀を洗ったところ池はまっ赤に染まったことから、そう言われたらしい。今は、ごく普通の池だ。

15:20。今夜の宿「讃岐屋高柳館」に到着する。そして、明日は一気に88番まで行ってしまう予定だが、これで終わりではない。最後に1番札所にお礼参りに戻って終わりなので、あと3日はかかる。

今日の歩行距離:25.3キロ(通算1112.0キロ)