とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:自宅~西条市三芳(第3ステージ開始)

2015-04-14 18:14:44 | お遍路
今日から第3ステージの開始だ。前回同様自宅から一路岡山まで向かう。岡山から再びアンパンマン列車のしおかぜ9号で壬生川まで行き、普通列車に乗り換え、伊予桜井駅で降りた。

14:30。伊予桜井駅からお遍路の続きが始まった。


15:06。道の駅「今治湯ノ浦温泉」を通過する。


15:26。西条市に入った。


15:34。「世田薬師」に到着する。厄除け・厄払いの他、「きうり封じ」という、きゅうりに病気を封じ込めるご祈祷が有名なお寺だという。


16:03。「臼井御来迎」に到着する。弘法大師が弟子の真如を連れて当地巡錫(じゅんしゃく)の折り、岸井・臼井・曽良田井の三霊水を発見し、この地を三井村と改名したとされる。清水のあふれ出る所に仏の御来迎が拝され、四国八十八ヵ所番外霊場になっている。


16:20。今日の宿「敷島旅館」に到着する。前日は、外人女性が二人泊まって大変だったそうだが、今日は私一人だけだった。

今日の歩行距離:8.4キロ(通算906.0キロ)
明日の予定:62番札所まで


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ最終ステージへ (くーかい)
2015-04-14 20:36:35
中断してウルトラに参加していたとは、弘法大師もビックリですね。いよいよ最終ステージ、雨は?降っていないの?こちらは新潟から富山入りしましたが、雨ばっかり。ついに900km超えですね。結願まで健康にくれぐれも気を付けて、「満願」して下さい。もう満願寺にお参りしてあるから大丈夫だね。(初めてスマホでコメントしました。
返信する
お疲れ様です (見切り発車)
2015-04-15 15:10:54
マラニックの直後のお遍路復帰
お疲れ様です、
ほんと とっちーさん 鉄人でいらっしゃいます・・

第3ステージが 始まりましたね。
1、2 と 順調に短い間に終わってしまった気がするので 第3ステージも過ぎるのが早いでしょう・・
なんだか寂しいような・・・


くーかいさんへ

お久し振りです、
「奥の細道を辿る旅」
始められたのですね、
膝を痛めていらっしゃいましたが 大丈夫ですか?

聞いてるだけでワクワクするような すっごく おいしそうな企画なので 
私も ネットで随行させていただきたいものだと 
確か SNS(ミクシィ)に参加していらっしゃったはずなので
とっちーさんのミクシィトップからくーかいさんを捜してみましたが見つかりませんでした、
残念。
いつか旅日記見せていただけると嬉しいのですが・・

どれ位のお出かけになるのか判りませんが
ご無理なさいませんよう・・
ご無事に終わられますようお祈りいたしております。

そうだ 
スマホデビュー おめでとうございます。
わたしまだガラケーなのですよ・・・。

返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2015-04-15 20:07:17
雨の状況ですが、初日家を出た時は雨だったけど、現地についたら雨がやみました。
そして、昨日宿に着いたら雨が降りだし、朝まで降ってましたが、今日のスタート時は止んでいました。
今のところ、お遍路中は雨に降られていませんよ。
結願まで、あと8日。頑張ります。

スマホ使いこなせるようになりましたか。


返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-04-15 20:11:33
2月末から始まって、通算39日目となりました。
ホント、早いもので4月中には結願してしまいそうです。
終わっちゃうと寂しくなりそうですね。
くーかいさんは、SNSをやってないと思いますよ。
返信する
見切り発車さんへ (くーかい)
2015-04-15 21:37:33
すいません、私の心配までして下さって。

ミクシィ、やってません。奥の細道の旅日記は、人様にお見せするようなものではありませんので・・・というより、とっちーさんのブログを見たら、とてもブログを始めようとは思わなくなりました。
写真と毎日の日記はつけておりますので、帰宅したら、詳しいコメント付きのアルバムを作るのが、私の密かな楽しみです。

今日は富山県の魚津にいます。明日は金沢辺りまで。今回は最終の大垣まで行くつもりですので、あと10日ほど掛かりそうです。
とっちーさんのように歩きではなく、車の旅ですので、寄り道は数知れず、気ままな一人旅で気楽そのもの。家内は近所の人には「主人は、またフーテンの寅さんをやってる」と言ってます。

とっちーさんの結願までには、私の旅は終わって帰宅していると思いますので、ゆっくりととっちー遍路へのコメントを書くことが出来るでしょう。
とにかくスマホでのコメントは大変です。(その割には、たくさん書けました。)
返信する
あと8日? (くーかい)
2015-04-15 21:44:04
結願まで、あと8日なの?

困るなあU+1F605。こちらの方が遅くなるかも・・・。必死でスマホでコメント書きますU+1F605U+1F605U+1F605。
返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2015-04-16 17:16:07
順調にいけば、23日に88番に到着予定です。
その後、25日に1番に戻り帰宅します。
くーかいさんも長らく「フーテンの寅さん」やっているんですねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。