とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

パソコンの修理状況

2013-09-17 21:36:36 | パソコン
昨日、パソコンのサポートセンターから電話があった。
一通りチェックしたところ、機械的には異常がなく部品などを交換する必要はないとのことだった。
ただ、機械的には問題なくても、ソフトウェアの内容に問題があると思うのだが、どうもそのあたりは見てくれないらしい。
オペレーターは日本語を話すが、海外のメーカーなので、どうも韓国人か中国人みたいでイントネーションが日本人らしくない。
微妙な日本語のニュアンスが伝わらなく、受け答えはマニュアル通りで対応はそっけない。
値段が安くて購入したが、こういうアフターサービスではやはり国産メーカーに勝るものはないと思い知らされた。

いろいろ相談に乗ってほしかったが、こういう場合の対応はこれしかないという通り一遍の返事しか貰えなかった。
いくら話しても埒が明かないので、パソコンを初期化して返してもらうことで落ち着いた。
戻ってきても、また最初からいろいろ必要なソフトを入れなおすしかない。
今のところは、妻のノートパソコンで急場をしのいでいる。
戻ってくるのはまだ先になりそうだが、戻って来たら一仕事になるだろう。
特に、メールアドレスが消えてしまうので、メールの設定やアドレス帳の作成が一仕事だ。

ただ幸いなことに、メールは全てGmailに転送しているので、過去のメールはGmailで検索すれば内容を引き出すことができる。
アドレスもGmailで調べれば、すべて確認が可能だ。
写真データも、スカイドライブやピカサなどにアップロードしているのでネットワークから取り出すことができる。
パソコンが壊れても、クラウドコンピューティングを利用しておけばデータの復元が可能である。
やはりユーザーとしては、コンピュータによる処理やデータの格納をネットワーク経由でサービスとして利用する方法が一番楽かもしれない。